2352125 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かずまる@

かずまる@

Favorite Blog

ナガラ600形撮り・・ New! こたつねこ01さん

アレのおかげで明日… New! mamatamさん

あららぁ~気合が全… New! ナイト1960さん

去年11月にバリ島旅… New! jun さんさん

紅花の里を立ち寄り… New! masatosdjさん

Free Space

2024.04.01
XML

今日のこのアタリは・・・最高気温14.2℃、最低気温は9.5℃と・・・冷え込みは和らいだものの、昼間の気温は上がらず・・・昨日と一昨日があっつがったからス?

晴れてはいるものの・・・風のある日で、暖かくなる前提で、インナーを半袖にしていったんで寒かった(^-^;

今朝の朝ごパン・・・

新潟から福島に移動はしましたが・・・ホテルは同じホテルチェーンなので、朝食の内容も?ほぼ変化はナイんです・・・・んん~~~・・・そういうモンダイもあるなぁ~( ̄ー ̄)


(今朝はヨーグルトを追加しました)

今日は・・・某メーカーさんの工場内での機械移動と、新規納入。

台数があるのでスタッフはワタシを入れると7人・・・多っっ!( ̄ー ̄)

機械移動2セットと、新規一台あるのに・・・重量屋は4人しかいなくて_| ̄|○

午前中はんん~~~~ってカンジで(謎)過ぎたんですが

軽くバラしなんかもあって・・・外注のMと一緒にやってて・・・手前側のボルトをワタシが緩め、向かい側のをMにやってもらおうと・・・ワタシが使い終わった工具とパイプをMに渡すと・・・

「んんっ、・・・か、固っっ!」なんてMが言うんで

『ナニ言ってんだよ!、オマエ見掛け倒しのデブかよっ!』って言ったら(*´▽`*)

若手なNが・・・「か、かずまる@さん、そんなストレートな・・・w」って?

え??・・・なんかストレートだった??(・・)

ワタシはこの・・・外注のMが好きなんで( ̄ー ̄)

いつもキツイことを言ってしまうんです。

小学生の頃に・・・好きなカワイイジョシに、いじわるしたような・・・あんなカンジでしょうか(^-^;



昼は・・・人数多いので、2組に分かれて?それぞれ好きなとこに行ってね~~って別れたのに

同じ店でガッツリ合流してしまう(^-^;

ワタシらが違う店に行って


ワタシは【肉汁つけ麺】にしました。

午後からは重労働の予定なのでね?( ̄ー ̄)



また・・・レベル出しから。

水準器の向きがさかさまですが・・・いいんです( ̄ー ̄)

水準器は、どちらに向けても同じ位置に気泡が来なければいけない測定器なので、調整中にも何度も左右を反転して確認するんです。



このマシンへ動力を接続するのにやってきた電気屋・・・

配線を天井の配線ラック(梯子みたいな、ケーブルの束が乗ってるヤツ)から動力線を下ろす柱を立てて、ケーブルを下ろすのはいいんだけど・・・

アンカー打って、掃除もしないってどういうこと??(-_-;)

奥には・・・ワタシが打ったアンカーが見えてますが



コンクリートの床にドリルで穴を明けるので、粉が出るのは当たり前。

ワタシたちはその粉を掃除機で吸った上に、ベースプレートが粉っぽくなるので、潤滑スプレーを吹きかけてウエスで拭いています。

電気屋の施工したアンカーは・・・空けっぱなしの打ちっぱなし・・・あり得んでしょ?

ココを誰が掃除すんの?お客さん?オレら?(-_-;)

プロが作業した後に、お客さんが掃除したり、後始末するようでは・・・

お金もらう資格はねえよ!!プロなんて言えない!!



しかもウチのマシンに粉が掛かってるじゃねえかよ!

みなさんのお宅に大工さん頼んで・・・ちょこっと造作してもらったとします。

廊下やフローリング、あるいは畳やカーペットの上に、ノコギリやドリルから出たおが屑がドッサリ散らばってるのに、掃除もしないで大工はそのまま帰ってしまった・・・そんなことがあり得ますか?しかもその日に届いた大画面のテレビにもおが屑が掛かっていた・・・とか。

タダでやってくれるならまだしも?(プロならタダでも掃除ぐらいしますけどね)

昨年末にもココで納入があって、同じ電気屋が同じようなことをやってて腹が立ったのを思い出しました。

お客さんも、皆さんも?こういう業者を使っちゃイカンのですが・・・

昨年末は・・・こいつらのケツをワタシが拭いた記憶があるんですが


今回はこのままにしておきます・・・あまりにもヒドイので。


この現場は、工業団地なんですが、夕方になると幹線道に出る道路がヒドイ渋滞になるので

また、福島のメンバーは中通りの街から1時間ほど掛けて通ってるので、17時前にお開きになりました。



ワタシはホテルまで15分d( ̄  ̄)

スーパーでツマミ勝手帰り・・・18時過ぎにはチャポ~~~んでした。



今夜は軽めに・・・



今回も福島の若手2名を見守りつつ・・・指図もしつつ

ワタシも作業を楽しんで、あと二日で立ち上げを頑張ります。

今日は、新規マシンに取りつくオプションの装置の本体側改造を・・・若手のNに

『オマエやってみろ!』って言ったら・・・

「資料探さないとできませ~~ん・・・」って・・・なかなか作業が始まらない。

『Nクン・・・いつになったら始まるんだ?』って言うと・・・

「アンプの並び順がわからなくて・・・」

『そんなのはSG・R・Lって並べればいいんだよ、そういうもんだろ?フツー・・・』って言うと

「そうなんですか?それでいいんですか?」なんて・・・・

『オマエさ?今日この機械がこの仕様で入るの分かってたよね?なんで今資料を探してんの?ハナっから自分はやらなくていいと思ってたのか?』って・・・ちょっと痛いところにツッコみました。



この子も・・・ワタシは好きなオトコなんで・・・キツイことも言うんですけど(^-^;

わかってくれると信じて、・・・もちろん、言う方もイヤなんですよ?

バカ話だけして・・・仲良く楽しくしていたいですよ。

仕事は・・・技術を磨く以前に、心構えや、仕事に向き合う姿勢から躾けないといけないんです。

ホンシャでのトレーニングでは・・・知識を詰め込んで、技術という名のママゴトを経験させて

あとはよろしく~~~みたいに、現地へ送り込んできて

「辞めないように育ててね~~」って・・・

育てるためには・・・楽しい思いだけさせてられないんですから・・・

キツイ事を言っても、その後フォローすることも考えながら・・・

(あ~~あ・・・・ったく・・・)って思うこともしばしば。

でも・・・ヤツらを信じて、ヤツらに媚びず・・・

機械屋のサムライに徹しようと思うワタシです。

クソの電気屋を反面教師に。





ポチっと応援お願いしま~す!
このカテゴリ-のランキングにエントリーしています にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

       こちらのランキングも応援お願いします!   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.01 20:30:57
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.