2351812 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かずまる@

かずまる@

Favorite Blog

今日は雨降り New! mogurax000さん

4月30日 記事更… New! 紅子08さん

喉風邪 New! 元お蝶夫人さん

今日は、下の娘のお… New! maria-さん

パパのオタ活に同行… New! さえママ1107さん

Free Space

2024.04.13
XML
今日の盛岡・・・夏のような日になりましてw

とは言っても?最高気温23.7℃、最低気温は6.2℃だったそうです。

昨日の開花宣言が・・・・遅すぎだろう~~!っていう声もアチコチで聞きました。

山の上の山王の気象台にある桜が標準木?なのがソモソモおかしいじゃね?ってハナシなんですけど・・・・




今日はひっさしぶりの~~~ウォーキングに出掛けました~~~(^-^)

画像が多いので・・・文章は少な目にしたいと思います(^_^;)


7:30に自宅を出て・・・・いつものように岩山山頂を目指しました。


(山頂直下の・・・【鷲】が見えてますね?)

途中・・・空き地の草むらに・・・カモシカが居た(^_^;)



202段の石段・・・久しぶりだなぁ~~



展望台からは・・・岩手山の別名、岩鷲山・・・の由来となっている、【鷲】の模様が良く見えました。



山頂付近の東側の山林が・・・こんなに伐採されて

公園内なのになぁ・・・って思う。



雪が消えて・・・ワラビ新道を下りますが

まだワラビは出てませんでした。



なので・・・

『バッケ採ってくべ~~』って・・・こういうのを探して



少しだけ採りました。

もうバッケも終わってる季節ですからね~~



今日は・・・加賀野の真ん中を往くのをやめて

天満宮をお参りして



新しくなった石段を降りてみました。

ここ・・・・大工事だったと思う・・・

ワタシが小学生の頃・・・

この石段を自転車で駆け下りたもんですが(^_^;)



もっと急だったなw

今のコドモらは、サスペンション付きのマウンテンバイクなんかに乗ってるけど

そんな遊びをするヤツは居ないんだろうなぁ~~(^_^)

せっかくいい自転車持ってるのにw

天満宮の前をま~~~~~っすぐ行くと・・・

上の橋です。



擬宝珠には・・・

慶長十六年八月吉日




中津川・・・・(の下は判読不能)

源朝臣

利直




と、刻印があります。



中津川沿いを歩いて



与の字橋を渡って・・・市役所脇の枝垂れ桜を眺めます。



盛岡地裁の石割桜・・・樹齢360年余りと言われています。

石を割って成長している石の割れ目を・・・・見て欲しくて明るく撮ったら

桜が白飛びしましたwww


(モノスゴイ人でしたw)

亀が池のまわりの桜は・・・・ほぼ満開・・・



すご~~~くモハモハ(謎)d( ̄  ̄)



やっぱり白飛びW(^_^;)



歩いてると暑いぐらいです・・・春が来たんだなぁ~~~(^-^)



岩手公園にも行ってみました。

城壁の修復工事がされていて立ち入り規制もありましたが



お約束のお花見スポットは



まだ三分咲きか?五分咲きか?ってところでしたが

明日には満開になるんではないでしょうか・・・



この桜の時期に・・・この状態ですから(^_^;)

盛岡って・・・・良いところでしょう??( ̄▽ ̄)

明日はもう少し人が出るかな?



毎年楽しみにしている



モリオカシダレは・・・もう少しのようですが

枝垂れの枝が短くカットされていて!(-人-;)


(伐りすぎだろうっ!)

枝垂れじゃないみたいw


この後も、市役所の裏の中津川沿いのシダレを見に行って・・・

オナカが減ったので・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


(赤レンガ館)

この写真を↑撮った背後に

こんなマンションが建つんだそうです・・・盛岡市って・・・・ホントにナニも考えて無いんだなぁ~~

肴町地域の再開発中だから?丁度いいとでも思ったか?赤レンガ館の真ん前だよ??

朝が暗くなるだろうね・・・

オレが市長なら、ぜったい許可しない!ましてや東京の会社が建てるんじゃ



はい・・・・やってきました~~~盛岡の宝(^_^;)ミッシェル!!

イスとテーブルが立派になってる(@_@)



今日は・・・テッパン「和風チキン」!!



「クリームホーン」



テイクアウトと、イートインで、税率が違うのでw

食べる分と、持ち帰る分を分けてお会計するんですが(^_^)

持ち帰り用の袋からも?次々にパンが現れて・・・・パクパク(^_^;)


オナカも膨れて満足し・・・また歩きはじめます。



肴町のアーケードの中に・・・鍵屋という酒屋さんがありますが

茂兵衛・・・って書いてますよね?



鍵屋は、近江から来た商家で、代々盛岡藩の財政を支えました。(現代風に言うと?誘致企業ですねW)

今は秋田県になっている鹿角の尾去沢鉱山も、もとは盛岡藩領で鍵屋の持ち物でしたが

戊辰の戦いの後、秋田領とされ、鉱山は山形有朋にだまし取られました。

裁判所に訴え出るも・・・訴えは退けられ・・・(韓国の裁判所かよっ)
(大河ドラマ「西郷どん」で描かれるかと期待しましたが・・・・脚本家がバカだったようでw)

盛岡藩へ貸し付けていた資金も回収不能となり

鍵屋は破綻しました。

鍵屋が最も栄えていた幕末頃の主が・・・鍵屋茂兵衛であるとワタシは思ってます・・・

うろ覚えですけどW

その鍵屋さんが、伝説に終わらず、今も盛岡にあることが嬉しいんです。


(ま、それを知ってる盛岡のひとがどのくらいいるのか?わかりませんが)

鍵屋さんに、足向けて寝られませんよ。





八幡通りを通って

十六羅漢公園へ



羅漢様も・・・桜の季節到来は嬉しいことでしょうね?

本日の歩行距離は・・・11.6km




歩数は2万歩弱・・・





帰宅後・・・ひと休みしてまた・・・

プランターの土づくりを



その後、実家に母親の顔を見に行って

スーパーで買い物して帰宅。

16:30頃でしたが・・・もうナニもする気になれず

ドキュメント72hの録画を視ながら・・・・スヤスヤzzz


晩ごはんはこんな?



ニョーボに【バッケ味噌】作ってもらいました~~~(^_^)

炒めるバッケに、あんまり熱を入れないで《バッケ感》強めです。

この小鉢に入ってる分で全部なのでね?



そして・・・・往き返る一杯はコレ( ̄▽ ̄)

バッケの味噌汁・・・

麩やワカメは百均カモですけど(^_^;)



みじん切りのバッケと、大きく切ってあるバッケのバランスが最高!

あぁ~~~~・・・・今日は良い日だったなぁ・・・

明日はもう・・・アパートに戻るんですけど(*´з`)

盛岡の桜も堪能したし、バッケも食ったしd( ̄  ̄)

Gwまで・・・あとちょこっと

がんばりますか(*´ω`)




ポチっと応援お願いしま~す!




このカテゴリ-のランキングにエントリーしています にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

       こちらのランキングも応援お願いします!   









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.13 21:57:11
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.