1424176 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

経堂界隈

経堂界隈

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 14, 2011
XML
カテゴリ:6年3組
6年3組出身で、僕らの代の緑中生徒会長だった平石君が上京、数名で会った。

平石君は中学時代バスケット部。
当時の緑中はバレー部、バスケット部が男女とも世田谷区で優勝、都大会ではバレーが男子優勝、女子準優勝、バスケットは女子が準優勝だったように記憶する。
この両部の活躍を支えたのが、バスケット部は、佐々木先生、バレー部は日食(ひじき)先生。大学でも先輩、後輩の関係。それぞれが、朝は7時からの朝練、放課後は夕方ボールが見えなくなるまでの猛練習。厳しい練習の中、部員の結束は固かった。

その佐々木先生がお亡くなりになったという噂が流れ、平石君が先生のご自宅に電話したところ、ご本人がお出になった。
「先生、生きてらっしゃったんですか?」と、正直にしゃべってしまった平石君。
「誰が僕のころを殺したんだ」とお冠の先生。
そんなことで、
たまたま平石君に上京の用事があり、金曜日、何人かに声をかけ、先生と久しぶりにお目にかかったそうだ。
75歳になられた先生は、お元気そのもの。
誰だ?亡くなったなどと言ったのは?

佐々木先生は、本来バレーが専門。緑中のあと高校へ移られ、そちらではバレーを教えられていた。後輩ながら、すばらしい実績の日食先生に、指導方法を教わったと先生が平石君にお話しなさったという。
バレー部だった三原君がその話しを聞いて、
「日食先生は大学卒業してすぐ緑中に配属された。大学バレー部の練習方法をそのまま持ち込んで中学生にやらせるんだから、強いわけだよ。でもね。当時でも結構大変だったらしい。先生方が非常に熱心だったのを、日教組の先生が咎めだてし、そんな一生懸命やるなというようなことを言ったらしい。あまりにも再三、理不尽な言いように、ついに先生が激こうし、某日教組の女性教師に手を挙げるに及んだらしい」
今なら進退問題になるところだろうが、擁護する人がおられたか、一応は無事に済んだのであろう。

確かに厳しい練習だった。
だが、先生はご自分のためでなく、僕ら生徒に全力を尽くすことの大切さを徹底して示された。だから緑中の連中は結束が固く、今でも多くの人が各方面で活躍する。
バレー部のM君は、家庭の都合でスパイクが買えず、つま先の破れたシューズを使っていた。
見かねた仲間たちが100円ずつ小遣いを出し合い、「これで靴を買え」と言ったのだが、「僕はこれで良い」と、敗れ靴で通した。
その彼は、若くして都立高校の校長となり、最近再び現場に復帰したと聞いた。
僕らは決して不良学校と言われるだけの連中じゃあない。

***

土曜の夕方、平石君を囲んでミニクラス会。
午前中は外出していて、帰宅後の午後は、翌日予定の叔父貴13回忌段取り。
親父が、これだけは出かけると言ってきかず、前日から準備を始めるのだが、どうせもとの黙阿弥。しかし、やるだけはやっておくと、言うことを聞かぬ親父を言い含めるには家人たちでは足らず、どうしても僕が登場する。
平服でとあるから と背広を決めて用意する。どうせ翌朝は礼服と言いだすに決まっている。
香典を整える。
「そんな金額でいいんかい?」
「だいじょぶだ」
おかしいな今回は、珍しく奮発しない。一応こちらも2所帯分、香典を用意。
渋谷天厨菜館でのクラス会に出かけるというカミサンを送り出し、さらに親父を床屋へ送ったあと、こちらも経堂駅方面へ。

土曜日夕刻の経堂は意外に混雑していて、人数が多いのは断られる。
西通りの天洋へ。

平石君は、あくまで穏やか、朴訥に話す。
昔から、人の多いところは苦手。早世された父上と過ごした北海道が小学校の頃からのあこがれ。学校も就職も北海道。
60になったら小舟を買って釣りして過ごすと言っていたが、一足早く小舟は畑に化けた。
日曜まで東京におられ、月曜に福島在住の小学校担任の先生をお見舞いして帰る。

DSC_0301(1).JPG

天洋から出て、コーヒーを駅前のマックで、と思ったら、翌日の準備を思い出し、急ぎ帰宅。
もう11時近かった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 14, 2011 10:51:36 AM
コメント(0) | コメントを書く
[6年3組] カテゴリの最新記事


PR

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

桜上水二丁目現住人@ Re:東保園はどうなる?(01/23) 激しく同意します! この辺り、公園と呼べ…
坂東太郎9422@ ノーベル賞(10/09) 「株式会社Caloria代表取締役社長 管理栄…
ドイツ@ Re:軍歌、労働歌、国歌の変遷に見る民衆扇動(02/25) 日本は戦前も戦後も「日本国」であって国…
正かな復興を!@ Re:日本国憲法雑感(05/03) 違ひます。日本國憲法は正漢字正假名遣を…
7地区1班@ Re:世田谷資料館→経堂同潤会住宅(11/15) こちらの素敵なブログ、今日初めて拝見さ…

© Rakuten Group, Inc.