楽天競馬
ミツオーのセカンド・ボイス  楽天競馬ブログ 2549437 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

プロフィール

secondvoice

secondvoice

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2019年01月03日
XML
カテゴリ:実況の仕事
ミツオーです。電車すいてる。だからお正月って好き。



さて、わたくし昨日が今年の仕事始めでした。


川崎競馬、昨日の第7レースは個人協賛競走でした。
見ると、そのタイトルが、


「宇都宮競馬の塩山啓夫記念」


むう。素通りできん。


主催者に問い合わせたところ(大川から問い合わせあると予想してましたよ!と言われた。読まれているな)、塩山啓夫(よしお)さんは宇都宮競馬で長年、厩務員さんとして多くの馬を手がけた方で、今回の協賛はご家族によるものとのこと。


このようなチラシをいただきました。


rblog-20190103083712-00.jpg


rblog-20190103083712-01.jpg


お願いして、協賛者さまにお会いすることができました。



塩山さんご自身は、このチラシにも説明があるとおり、2005年3月の廃止まで50年以上の長きにわたり、厩務員さんとして宇都宮競馬をささえ、引退。

2017年に他界されたそうです。

このチラシは公に配布されたモノではなく、あくまでご親族用。


お会いして、わたくし実は宇都宮の廃止まであそこで実況しておりまして…という話をし、当該競走の実況を担当させていただきました。



そのレース、1番人気は森泰斗騎手。

逃げて直線入口までは先頭。
このまま勝ったら、「塩山さんは50年以上にわたり宇都宮競馬で厩務員として活動された方ですが、その宇都宮や足利で騎手として若き日を過ごし、今は全国的なトップジョッキーとなっている森騎手が…」とか言おうと思ったところで後退。ありゃりゃ。

直線では藤江渉騎手が伸びてきて、おお!こっちか!
このまま勝ったら、「塩山さんは50年以上にわたり宇都宮競馬で厩務員として活動された方ですが、その宇都宮で…」とか言おうと思ったところで外から御神本騎手が差してきて、突き抜けました。藤江騎手、2着。ありゃりゃ。


まあいいや。


実況で「宇都宮競馬」という単語を口にできたのって、何年ぶりだろう?と思うと、レースを協賛してくださった塩山さんのご家族の皆さまに、感謝・感謝です。



今年は2019年。
宇都宮競馬廃止から、間もなく14年です。


思いがけず、北関東時代を思い起こすきっかけとなる出来事でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年01月03日 08時37分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[実況の仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.