567428 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

けむしろうの部屋別館

けむしろうの部屋別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Category

Favorite Blog

ZIKOMANZOKU rooms kotoraya2000さん
しゅみっだ~~~ もこもこ5781さん
今日のご遺体 秘密の洗体レディーさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

2006年03月31日
XML
カテゴリ:いろいろ
3月29日の日記でキング牧師の有名なスピーチ"I have a dream"を聴いたと書きました。

"I have a dream"は1963年8月28日に行われたものですが、その後も精力的に人種差別撤退を訴え、1964年にはノーベル平和賞を受賞しました。
またベトナム戦争の反対運動にも身を投じていきました。

そして1968年4月4日、常宿先のモテルのバルコニーで銃によって暗殺されてしまいます。
その前日にキング牧師が行ったスピーチ"I've Been to the Mountaintop"(私はあの山頂に行った)を聴いてみました。

音声ファイルとテキストはこれまで紹介してきたものと同じところ(American Rethoric)にあります。

Martin Luther King, Jr: "I've Been to the Mountaintop"

相変わらず独特の歌っているような話し方には惹きこまれてしまいます。
このスピーチは原稿無しに即興で行ったものだそうですが、それなのにこんなすごいスピーチができるなんて、人々をリードしていく天性の才能があるんだなと思います。

このスピーチの最後で、まるで明日暗殺されることを予感しているかのような言葉を残しています。
ちょっと長いですがその部分を引用します。

And then I got into Memphis. And some began to say the threats, or talk about the threats that were out. What would happen to me from some of our sick white brothers?

Well, I don't know what will happen now. We've got some difficult days ahead. But it really doesn't matter with me now, because I've been to the mountaintop.
And I don't mind.
Like anybody, I would like to live a long life. Longevity has its place. But I'm not concerned about that now. I just want to do God's will. And He's allowed me to go up to the mountain. And I've looked over. And I've seen the Promised Land. I may not get there with you. But I want you to know tonight, that we, as a people, will get to the promised land!
And so I'm happy, tonight. I'm not worried about anything. I'm not fearing any man! Mine eyes have seen the glory of the coming of the Lord!!


(拙約)
そして私はメンフィスに着いた。そこで露見している脅威について誰かが話し始めた。病的な白人の兄弟たちが、私に何かを起こそうとしていると。

私には何が起こるのか分からない。我々にはいろいろな困難が目の前に立ちはだかっている。しかし今の私にはそれは問題ではない。なぜなら私は山頂にたどりついたからだ。私は何も気にしていない。

誰もが望むように、私も長生きをしたかった。長生きというものはそれがふさわしい人がするものだ(*)。しかし私はもう長生きには関心がない。私はただ神の意思を実行するだけだ。神は私が山頂に登ることをお許しくださった。私は山頂でまわりを見渡した。約束の地が見えた。私はあなたたちと一緒に約束の地には行けないかもしれない。しかしあなたたちに知ってほしい。我々は約束の地に行けるのだ!

だから私は今夜幸せである。私は何も心配していない。私はどんな人も恐れていない。私の目には、神の栄光あるご降臨が見えたからだ!

(*)
"Everything has its place." (すべては自分自身の場所を持つ = あるべきところにあるべきものがある = 一寸の虫にも五分の魂)のEverythingをLongevity(長生き)に置き換えたものだと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年04月05日 01時26分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[いろいろ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.