木彫りの龍

KEN-NAK

ヨングァンバッグ🛍️ loveggieさん

** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん
よしTea_Cafe よしTeaさん
+味噌ダレ+ +ゆんこ+さん
マルセルの独り言 marcelle33さん

せたがやん@ Re:今日は世田谷探検隊!!(09/14) 遅レスですが 水戸藩江戸屋敷というのは間…
 aoazul@ Re:21(04/03) どうも。 おそば食べ放題っていうのが素…
 コロピー姫@ Re:21(04/03) お久しぶりです。 きれいな桜においし…
 Tama_@ Re:21(04/03) お久しぶりです~!!!!! 久々がこ…
 ひのでママ@ Re:21(04/03) おひさしぶりです!!相変わらず、美味しそ…
2010.04.03

カテゴリ:今日の出来事
皆サ~ン御久し振りです~ウィンク

次なるブログの準備を進めつつも、皆様に忘れられないように…って、もう忘れられてるか!!?大笑い

若干まだ画像容量が残っていたので、久しぶりに日記を書いて見ました~スマイルグッド

今回は、去年もやりました春の日帰りさくら御花見ツアー2010なのであります!!

今年も朝4時に起床して、車愛車のカムリ号で参加者皆様を拾って回る所からスタート!!

向かったのは、昨年と同様に山梨県でございます。ウィンク

最初の目的地は…

慈雲寺でございます。

慈雲寺は…

樋口一葉縁のお寺でございます。
季節柄か、桃の花が生けられておりました。
これまた桜とは違って愛らしいピンクの花ですね。目がハート

境内に入りますと、見事な糸桜が出迎えてくれるのです!!

木の下まで行くと…

地面に付きそうな程に伸びた桜の枝は、まるで桜のシャワーのように、春の息吹を降り注いでくれるようです。

糸桜を存分に堪能した後には、毎年恒例の武田信玄の菩提寺であります恵林寺へと向かいました。

例年通り、恵林寺も桜満開で実に美しかったのですが…

今回の目的は他にも有るのです…

それが此れ!!

境内脇に在る恵林寺東地蔵堂茶屋の御餅なのであります!!

恵林寺東地蔵堂茶屋 餅3種.jpg

正に、花より団子なのでありますよ!!ぺろり
御餅は、蓬・もろこし・キビの3種類で、どれも中々美味しいのですが、やはりこの時期は春を感じる蓬餅ですかね~
そこらの蓬餅とは口中で広がる香りが違いますよ~本当に、ここの蓬餅は最高ですね!!スマイルグッド

そして、昼食は、前回行った奥藤第2分店等の奥藤の総本山であります奥藤本店に行ってまいりました。

オーダーしたのは…

奥藤本店 蕎麦定食.jpg

蕎麦定食です。
ご飯に漬物と、そして…

奥藤本店 鶏モツ煮.jpg

名物の鶏モツの煮込みです。
甘辛く煮込まれた鳥モツは、オーダーが入ってから作りだすそうで、熱々な物が頂けます。
レバーや砂肝・ハツ・金柑玉子と様々な部位が使われていますが、生姜と濃い目の味付けで、レバーの匂いは殆ど気になりません。
現に同行したレバー嫌いな友人も『此れなら全然食べられる』と言って、普通に食べておりました。

コレがまた実にご飯が進むのであります。ぺろり

そして、メインの御蕎麦ですが…

奥藤本店 蕎麦.jpg

こんな感じで出てくるのですが、これまた店内で手打ちをした御蕎麦で中々の美味!!
そんな御蕎麦が、蕎麦定食をオーダーすると食べ放題と言うのが嬉しいです!!
美味しくって6枚も食べちゃいました…ぽっ

そして、桜のシーズンと言うことで…

甲州と言えば桜肉と言う事で、桜肉の刺身を頂きました。
昨年行った第2分店は赤身だったのですが、本店では極上の霜降りでございました。
とろける脂身が実に美味!!

そして、更なる桜の旅は続くのであります!!

次に向かったのは王仁塚(わにづか)の江戸彼岸桜です。

王仁塚 江戸彼岸桜1.jpg

畑の中にポツンと立った一本桜の巨木は実に見事な佇まいでありました!!目がハート

王仁塚 江戸彼岸桜2.jpg

しかし、ここの桜の残念な所は、すぐ真横に高圧線の鉄塔が立っていて、折角の景色が台無しって所ですね…
沢山土地が有りそうな所だったので、もう少し立てる場所を考えても良かったのではと…しょんぼり
とは、他見の人間の勝手な良い分なんでしょうけどね…

続いて向かったのは、日本一の桜です!!
実相寺と言うお寺にある山高神代桜と言う桜の木です。

実相寺 高山神代桜1.jpg

何が日本一かと言うと、その樹齢はなんと2000年と言われており、日本武尊が植えたとの言い伝えが有り、樹盛が落ちた際に訪れた日蓮上人が祈念した所、樹盛を取り戻したとの言い伝えがある有り難い桜の木なのであります。
もう幹の部分なんかは、木だか岩だか判らん位に凄い事に成っておりますな~

実相寺 高山神代桜2.jpg

そして、ご高齢ですので、そこかしこの枝を杖で支えておりました。

日本一の桜の木の後に向かったのは、春の清里高原です。

清里 吐竜の滝.jpg

清里に行くと、ちょくちょく立ち寄る吐竜の滝までプチハイキングをしました。
滝の周りは、未だ少し冬の空気と言うか、凛とした空気が漂っておりました。
何時行っても綺麗な滝でございます。

その後、清泉寮でソフトクリームを食べてから東沢大橋へ向かいました。

清里 東沢大橋.jpg

赤い橋と、後ろに控えた八ヶ岳が実に綺麗ですね~

でもって、その後は、『たかみの湯』で温泉に浸かり、甲府昭和で知人が営む香ほり屋でコーヒー一服ついてから夕食です。

夕食も例年通りのトラットリア ジラソーレです。

今日は4,200円のシェフのお任せコースに致しました。

前菜が2品です。

ホワイトアスパラのグリルです。

ジラソーレ ホワイトアスパラのグリル.jpg

青カビのチーズの濃厚なソースと、少しホロ苦い貴婦人の指先は、春の訪れを感じさせてくれますね~

更に魚介のサラダ仕立てです。

ジラソーレ 魚介のサラダ仕立て.jpg

中に入っている魚介は、明石の蛸に鮑・真鯛で、野菜との相性も良いですね~

続いてはパスタです。
パスタも2品です。

先に出たのは…

ジラソーレ 蛍烏賊と菜の花のパスタ.jpg

蛍烏賊と菜の花のパスタです。
蛍烏賊の濃厚な肝の味と、ホロ苦い菜の花の味わいが、実に複雑で美味しいですね~

次に出されたのは…

ジラソーレ イカ墨を練り込んだ自家製パスタ魚介のソース.jpg

イカ墨を練り込んだ自家製パスタの魚介ソースです。
モッチリしたパスタと、魚介の旨味が実に良く合います…
そして、食べていると何やら何処かで嗅いだような香りが鼻を擽ります…
あ~~~フキノトウが細かく刻まれて入っておりました!!
中々にニクイ春の隠し味の演出に恐れ入ります。

そして、口直しのサラダです。

ジラソーレ サラダ.jpg

何時もの事ながら、普通のサラダなのに不思議と実に美味しい。

いよいよメインです。

ジラソーレ 合鴨のロースト.jpg
今日のメインは、合鴨のローストでした。
合鴨の火の通し方も良いですし。
付け合せの筍とベビーポテト・新玉葱のローストも実に美味しい!!
特に、甘~~~い新玉葱のローストと鴨を一緒に口の頬張ると、コレがえもいわれぬ美味しさ!!
正に鴨葱ですね~

そして、デザートにはヴァニラのジェラートに金柑のコンポートとジュレが添えられた物が出されました。

ジラソーレ ヴァニラのジェラートと金柑のコンポートジュレ添え.jpg

これまた当然の事ながら完璧な美味しさ!!
今年もご馳走様でした!!ぺろり

そして、皆サンを御家に送り届けて帰宅したのは午前1時…21時間の旅でございました。

疲れた~~~~~~!!
でも、内容充実で、実に楽しく濃密な日帰り旅行でございました。ウィンク

間も無く、新ブログも始められそうな位にネタが溜まってまいりましたので、皆様今暫らくお持ち下さい。
って、誰も待ってないかな…?ぽっ

因みに、今度始めようと思っている新ブログは、ある一つの物を突き詰める御馬鹿ブログにしようと思っております。