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Kenken's Garage Life

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2014.06.14
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テーマ:自転車(12741)
カテゴリ:自転車
いまさらと思われるかもしれませんが、コルナゴスプリントにデュラエース7900を搭載しました。
新しく買ったわけではありません。

LOOK585に7900をつけていたのですが、デュラエース9000を買ったので、あまったわけです・・・。
売ってしまおうかとも思いましたが、コルナゴにつけてみました。

SN3P0642.JPG

SN3P0643.JPG

SN3P0644.JPG

SN3P0645.JPG


最近異音がBB付近からなるので、原因がBBなのかクランクなのかわからないのですが、BBは、新たに買いなおしました。


シマノ デュラエース SM-BB9000 36X24 ボトムブラケット

ベアリングを縮小して、回転が良くなったということでしたが、全く変わりませんでした。

今日は、いつも道志の道の駅までテストライドしてきました。

インプレ

<クランク>
FC-5700からFC-7900に交換。
やっぱりデュラエース。剛性が高いですね。チェーンリングがたわまないので、変速もいいですし、FDにも接触しません。

<STIレバー>
ST-5700からST-7900に交換。
重量が軽くなったのと、操作が若干軽くなりました。
操作の軽さは、ST-9001にはかないませんが・・・。

フロントのトリム操作(アウター)がないのは、やっぱりいいです。
9000系はトリム操作が多くて面倒です。しょんぼり

<ブレーキ>
BR-6800からBR-7900
クロモリフレームは、ブレーキ効きますね。
6800も良かったのですが、7900のほうがストッピングパワーは上です。
ただし、6800のほうがコントロール性能は上ですね。


<FD/RD>
FD-6700からFD-7900
RD-6700からRD-7900

FDは、あまり差はないです。
RDは、操作がかるくなります。ためしに5700のレバーと組み合わせてみましたが、操作が若干軽くなりました。

完成車重量は、8.9kgになりました。(ボトルとサドルバックはのぞいた状態で・・・)
レーシングスピードやWH-9000-c24-TLに交換すれば100g前後は軽くなりますがこの辺が限界かと・・・。
もう少し軽くなるかと思ったのですが、おそらくフレーム単体で3kg近い重量があると思われます。

古くなってもやっぱりデュラエースだと思った次第です。






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最終更新日  2015.08.14 18:43:14
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