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テーマ:自転車(12741)
カテゴリ:自転車
いまさらと思われるかもしれませんが、コルナゴスプリントにデュラエース7900を搭載しました。
新しく買ったわけではありません。 LOOK585に7900をつけていたのですが、デュラエース9000を買ったので、あまったわけです・・・。 売ってしまおうかとも思いましたが、コルナゴにつけてみました。 最近異音がBB付近からなるので、原因がBBなのかクランクなのかわからないのですが、BBは、新たに買いなおしました。 シマノ デュラエース SM-BB9000 36X24 ボトムブラケット ベアリングを縮小して、回転が良くなったということでしたが、全く変わりませんでした。 今日は、いつも道志の道の駅までテストライドしてきました。 インプレ <クランク> FC-5700からFC-7900に交換。 やっぱりデュラエース。剛性が高いですね。チェーンリングがたわまないので、変速もいいですし、FDにも接触しません。 <STIレバー> ST-5700からST-7900に交換。 重量が軽くなったのと、操作が若干軽くなりました。 操作の軽さは、ST-9001にはかないませんが・・・。 フロントのトリム操作(アウター)がないのは、やっぱりいいです。 9000系はトリム操作が多くて面倒です。 <ブレーキ> BR-6800からBR-7900 クロモリフレームは、ブレーキ効きますね。 6800も良かったのですが、7900のほうがストッピングパワーは上です。 ただし、6800のほうがコントロール性能は上ですね。 <FD/RD> FD-6700からFD-7900 RD-6700からRD-7900 FDは、あまり差はないです。 RDは、操作がかるくなります。ためしに5700のレバーと組み合わせてみましたが、操作が若干軽くなりました。 完成車重量は、8.9kgになりました。(ボトルとサドルバックはのぞいた状態で・・・) レーシングスピードやWH-9000-c24-TLに交換すれば100g前後は軽くなりますがこの辺が限界かと・・・。 もう少し軽くなるかと思ったのですが、おそらくフレーム単体で3kg近い重量があると思われます。 古くなってもやっぱりデュラエースだと思った次第です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2015.08.14 18:43:14
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