R9200デュラエースが発表となりました。
12速、ディスク、Di2がポイントです。
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/dura-ace-r9200.html
74→77→78→79→90と使ってきた小生には、興味があるわけですが・・・。
<ビックリポイント1>
リア12速になりました。カンパニョーロやスラムの動向から12速になるのは間違いないと思っていましたが、やはり・・・。チェーンはMTBの12速と共通らしいです。
<ビックリポイント2>
なーんととうとう機械式シフトがなくなり、Di2だけに・・・。
11速にしたとき思ったのですが、リアの変速調整がシビアになっていて、Di2になったのもわからんでもない。
ちなみに、セミワイヤレスになりました。組付けが楽になりますね。
<イメージ>
RD⇔FD⇔バッテリー・・・電波・・・ST
<ビックリポイント3>
リムブレーキは、続投!
キャリパー自体は、R9100系の続投で見た目を少し変えただけです。
基本、ディスクブレーキを中心に考えられているようです。
デュラエースの12速ホイールは、11速以下のスプロケットは使えません。逆に12速スプロケットは、11速以下のフリーホイールボディに使えるようです。
デュラエースの12速ホイールは、フリーボディがアルミ製で、スプラインが変更となり、スプロケットがアルミフリーボディでも噛みこみにくい構造になったようです。
ただし、12速対応のNewアルテグラホイールには、11速と12速が使えるようです。
互換が理解しがたい構成なので、ホイールを購入するときは要注意です。
ちなみに、同日アルテグラもモデルチェンジが発表されました。
結論買うかと言われれば、どうかな~というところ。
11速のパーツの供給がなくなったときか、将来、ディスクロードを買うときに検討かなというところです。
リムブレーキコンポはまだまだ使えるし、9000デュラエースはデザイン・性能ともに十分で、気に入っています。