先日交換したIRCのFormula Pro Tubeless RBCCですが、グリップ・乗り心地ともによく満足です。
https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/202209040000/
空気圧は、前6.0Bar後ろ6.5Barぐらいで落ち着きました。
路面があれている場合は、これより少し下げるといい感じでした。
エア保持能力も高く、2~3日で1Bar下がるぐらいです。
薄いブチルチューブのクリンチャーとほぼ変わらない感じです。
グリップは、不安なくコーナリングできますが、RBCCの本当のグリップはウエットにあります。
第五世代は試していませんが、旧世代でもウエットのグリップはこれ以上のタイヤをしりません。
ところで、Formula Pro Tubeless RBCCは、最近モデルチェンジされたようです(泣)
新型を買ったと思ったら、1か月もしないうちに型遅れになりました。
だから、なかなか入荷がなかったのだと思います。
もう少し待てばよかった・・・。
フックレスリム対応のFormula Pro Tubuless RBCC HLが発売となるようです。
HLは、Hook Less の略です。
もちろん、従来のフックありにも対応可能で、トレッドパターン、価格に変更はないとのことです。新型は、カタログスペック上25cで270g→275gと5g重くなっていますが、誤差の範囲ですね。
手持ちのホイールは、フックレスではないので、どちらでも良いですけどね。
旧型↓
アイアールシー FORMULA PRO TUBELESS RBCC (フォーミュラプロチューブレスRBCC) 700×25C 28C 30C IRC 送料無料
新型↓
●IRC(井上ゴム工業) FORMULA PRO HOOKLESS TUBELESS RBCC(フォーミュラプロ フックレス チューブレス アールビーシーシー) 700×25(ETRTO:25-622) ロード用チューブレスタイヤ 190176【北海道・沖縄・離島地域 配送不可】