3761377 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Kenken's Garage Life

Kenken's Garage Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

コメント新着

kenken@ Re[1]:バランスウエイトの糊跡の除去(04/19) やまねさんへ 情報ありがとうございます。…
やまね@ Re:バランスウエイトの糊跡の除去(04/19) これらで簡単に落とせます。 <small> <a …
kenken3234@ Re[1]:ULTEGRA ブレーキ BR-6800 調整の裏技(10/13) あふんさんへ 勉強不足ですみません。ご…
あふん@ Re:ULTEGRA ブレーキ BR-6800 調整の裏技(10/13) まぁ、今ではもう勉強されたと思いますが…
ブルブルムラーノ@ Re:【Z51ムラーノ】 スロットルバルブ洗浄(12/28) 返信ありがとうございます😊 そうなんです…

サイド自由欄

2022.11.03
XML
テーマ:自転車(12739)
カテゴリ:自転車
実は、Vittoria は、個人的に避けてきました。
高校生・大学時代には、Vittoria のチューブラーは結構使っていました。
チューブラーの印象は良かったので、10年ぐらい前にクリンチャーのCORSA EVOを使ってみました。
その時の印象は、チューブラーをそのままクリンチャーにしたようなタイヤで、グリップが当時使っていた、ミシュランのPRO3に比べると低く、あまり良い印象がありませんでした。

さすがに、10年経てばと思い、Vittoria CORSA G2.0 25cを手に入れてみました。

まずは、重量測定。
ちなみに、カタログスペック上は250g。




275gともう一本が277g!
なんじゃこりゃ!

いやいやビックリです。カタログから20g以上重い。
ライバルに比べて、ただでさえ重いのに、サバ読みすぎです。
先日買ったIRCのチューブレスタイヤ(TLRでない)より重い。

https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/202209040000/

ネットを検索すると実重量250g程度の情報もあったので、たまたまはずれだったのかもしれません。

今回リムテープも交換。
リムテープは、チューブレステープで代用です。
チューブレスで使うわけでないので、エア漏れを心配する必要はないですし、バルブ付近がはじめと終わりになるように2重にして、あとは一巻きで十分みたいです。
クリンチャーのリムテープより、若干軽量化できるし、リムテープがずれなくて良いそうです。




パナレーサー チューブレステープ 10m×19mm

次に幅を実測。
リムは、マビックのOPEN PRO 内幅15mm。
タイヤの外幅はほぼ25mm。旧ETRTOなので基準どおりです。

写真は撮り忘れましたが、タイヤのケーシング幅は、約70mmです。
先日購入したHUTCHINSON FUSION 5 11STORM PERFORMANCE 25cは65mmなので、Corsaは、17Ⅽリムに装着すると26~27mmぐらいになりそうです。

ビードが柔らかいので装着はタイヤレバー不要で容易ですが、タイヤが平らになろうとする癖がついており、チューブを入れるのに、少々慣れが必要です。








見た目は、クラシカルで気に入っています。
60kmほど試走してきました。
やっぱり重い。
交換する前に装着していたGP5000と比べると明らかに重い。
Vittoria CORSA G2.0 は、旧ETRTOなのが、実重量が重くなる原因だと思います。
新規格に移行した新型CORSA NEXT 26cはカタログスペック200gです。
走行抵抗は悪くないけど、GP5000よりは良くない。
グリップは、昔使ったCXのそれより良くなっていますし、他社製品とそん色ないと思います。
乗り心地は、ライバルと変わらないか若干良い感じがします。段差のいなし方の感じが良いです。
なお、空気圧は、前5.5Bar 後6.0Barにしました。チューブは、パナレーサーR-Air。

ただ、コットンケーシングのせいなのか、路面を追随するような、べったりしたグリップ感です。
コットンケーシングは、今回モデルチェンジしたCorsa NEXTは、ナイロンケーシングにしたようです。
もっと、軽量で速さを求める人は、CORSA NEXTや、CORSA Speedなどさらに上級グレードを狙ったほうがよさそうです。

・・・とインプレを書いたのが先週の日曜日。

インプレを書いているうちに、もう少し空気圧を上げたほうが良いと思い、前6.5Bar 後7.0Barにしてもう一度同じルートを走ってみました。
確かに、走行感は軽くなりましたが、思ったより乗り心地は悪くなりませんでした。
ただ、路面状況が悪いところに来ると微振動が不快だったので、前6.0Bar 後6.5Barにしたら、乗り心地と走行感がバランスされました。個人個人体重も違うわけですから、これがベストではないかもしれませんが、コンチネンタルやIRC、Hutchinsonに比べると0.5~1.0Bar高めにすると良いと思います。

乗り心地というのは、ふわふわと快適であるという意味でもありますが、ダンシングして、体重をかけたときにタイヤがつぶれる感覚がわかったり、路面から跳ねにくい状況を意味しているので、人によっては空気圧は上下すると思います。

ただ、重量は重い。加速も重い。

新型のNEXTは、よさそうで期待できますね。

全般的には、良いタイヤだと思いますので、このまま寿命まで使います。

(↓山もだんだん色づいてきました)





vittoria(ヴィットリア) corsa G2.0 クリンチャー(Fold) 700×25c ブラック×スキンサイド 11A00092​​​​
【ヴィットリア(Vittoria)】 8022530019378 Corsa Speed G2.0 チューブレスレディ(TLR) 700×25c(25-622) オールブラック 自転車 タイヤ

​​
vittoria(ヴィットリア) corsa G2.0 クリンチャー(Fold) 700×25c オールブラック 11A00091

<新型>

(24C即納)Vittoria ビットリア CORSA N.EXT コルサ・ネクスト オールブラック CLINCHER クリンチャー タイヤ(1本





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.11.03 17:18:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.