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Kenken's Garage Life

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2023.05.13
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テーマ:自転車(12739)
カテゴリ:自転車

​ニッセンワイヤーを使っていたのですが、長寿命でスムースに変速するお勧めのワイヤーです。
ちょくちょく点検していたのですが、最近引きが重くなったな~と思ったらやっぱり↓

2018年の年末から使っていて、​1万キロ弱​は使っていると思います。
シフトワイヤーとしては、経験上一番長く使えました。

https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/201812230000/




ついてでに、シフトだけでなく、ブレーキワイヤーも交換しました。
もちろんアウターも交換です。




【メール便送料250円】日泉ケーブル SP31スペシャルステンレスインナーケーブル シマノロードブレーキ用フロント1m NISSEN

日泉 ニッセン SP31ステンレスインナー ブレーキ用 シマノロード対応 前後ヘッダ付 NISSEN
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古いクロモリフレームは、BB下のケーブル処理が特殊で、よくあるプラスティックのケーブルガイドを使えません。滑りをよくするために、いつもライナー管を通しているのですが、ホコリや砂が入りやすいので、工夫しました。
MTB用のシールドキャップのラバー部分だけをライナー間の端に差し込みました。



シマノ スモールパーツ・補修部品 ノーズ付きシールドシフトアウターキャップ&ラバーシールド (4個) Y6AM98080 SHIMANO


オイルは、STIレバー周辺や水がかかりそうなところは、シマノケーブルグリスを使いました。

SHIMANO/シマノ ケーブルグリス 50g Y04180000 自転車 ケミカル

アウターワイヤーの中には、クレのドライファストルブ(フッ素スプレー)を使いました。
ニッセンワイヤーは、グリスより愛称がよさそうです。


KURE|呉工業 ドライファストルブ300ml NO1039






交換後は、スムーズそのもの。
やっぱり劣化していたのがわかりました。
ニッセンワイヤーは、5千~1万キロで交換すればよさそうです。








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最終更新日  2023.06.05 11:01:25
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