今年で三年連続参加の台湾ツアー。
寒波の影響を受けて去年や一昨年を上回る結果を出せませんでした。
それでも、自分なりに良く飛べたと満足しています。
フライト結果は、8フライト10時間46分。
六亀・土壠彎の公園(ゴール)に2回到達。
途中の扇平渓の谷渡り前後でボムアウト2回。
一番目の廣福大橋付近にボムアウト1回。
エリア内フライト3回。
※三地山に一度も行けなかった・・・(^^;
飛びはじめるとどこかに行ってしまうのは相変わらず(^^
回収対応いただいた台湾関係者には感謝感謝です。
去年の10フライト22時間18分の半分以下ですが、去年が異常だったと思えば・・・(笑)
記憶が遠い想い出にならないうちに、どんな感じだったのか整理しました。
2014/02/06(Thu)
チャイナエアラインCI103(B738-800)でほぼ定刻通りに高雄空港到着。
18時過ぎホテルに着いて、夜は新規開拓の火鍋屋さんへ。深夜JAL便組も到着。
氷点下の日本から夏の気温の台湾へ
2014/02/07(Fri)
曇りベースで雲底は低めだけど、海抜1000mぐらいまで上がればクロカンはOKな感じなので、しょっぱなから飛ばしました。朝日山付近までは師匠が先行しましたが、ヘルメット山以降はぴょんちゃんが露払い役で飛ばし、六亀・土壠彎の公園に一番に到着。後続の師匠、you-kさんもゴール。
ぴょんちゃんのログはこちら → http://www.paraglidingforum.com/leonardo/flight/868545
![02_07_IMG_0375.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/d52ace7cb8c459f51f21983a977274d62919c46d.07.2.9.2.jpeg)
2014/02/08(Sat)
7日より雲底が低めで風向きがちょっと「?」な感じなのでクロカンはやめて、エリア内フライト。次第に雲底が上がり、吸い上げの様相になってきたので、沖の橋を攻めることに。雲の発達の周期を読み切れず2番目の南華大橋手前でリターンするもランディングに戻れず。1番目の廣福大橋付近でボムアウト。you-kさんが3番目の新高樹大橋まで行けたすばらしい粘りの勝利。
ぴょんちゃんのログはこちら → http://www.paraglidingforum.com/leonardo/flight/868809
![02_08_IMG_0623.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/cc1c0016d853e7b4e0f1f6a8d4367d95885a7941.07.2.9.2.jpeg)
粘る師匠
2014/02/09(Sun)
10日以降お天気が怪しい予報なので勝負をかけたい日なんですが、雲底が低く雲行きがいまいち。師匠、とびちゃんなど先行グループとyou-kさん、ぴょんちゃんの出遅れ組の2つにわかれてしまいチームフライトできず・・・。賽嘉初クロカンのN井さんが先頭になってしまう不運もあり、5人が六亀・土壠彎の公園にゴールできたものの、反省点がたくさんある内容。最後発になったyou-kさんをゴールまで引っ張れたのはボク個人的にはよかったのですが・・・。
ぴょんちゃんのログはこちら → http://www.paraglidingforum.com/leonardo/flight/869053
![02_09_IMG_1072a.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/b01c81a30cee3f9eb2152cbfb9bd01473fee3a33.07.2.9.2.jpeg)
ゴール間近。大原山の中腹をyou-kさんとともにかっ飛ばす。
2014/02/10(Mon)
朝から雨。ほぼ終日雨の予報なので終日観光。台南→高雄ぐるめ観光と台北観光の2班に別れて。ぴょんちゃんは主力のぐるめ観光組で。夕方、高雄空港で中盤組をピックアップ。16度くらいと寒い日。
![02_10_IMG_1761.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/c5b78b112e27219e44621850006d8497c062e8d7.07.2.9.2.jpeg)
2014/02/11(Tue)
この日も朝方は小雨。午前中のフライトは無理なので、エリア近くの三地門原住民村観光。午後、穏やかにみなさんフライト。ぴょんちゃんは撮影班に徹して飛ばず。夜の晩餐は例の火鍋屋。
![02_11_IMG_2440.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/fe7d8cc22ac60c5a89e5ab294ef362cb330b30d4.07.2.9.2.jpeg)
テイクオフからとびぃさんを激写
2014/02/12(Wed)
お天気が持ち直し、期待しながらエリアへ。ボクはハイクアップせず、フライトするまではテイクオフでみなさんを撮影。師匠は朝日山付近でリターンしてしまいましたが、ボクはびわ湖スカイパークチームなどともに北上。先頭切って行ったものの青山村の谷渡りを終えたところでスタック。上げ直ししているときにびわ湖チームに抜かされ、良いリフトにも見放され、、、。それでも大津・茂林の谷渡り後持ち直して追いかけましたが、扇平渓の谷渡りしたところで悪運を使い果たし、扇平山荘近くの空き地にボムアウト。あともうちょっとだったのに・・・。
ぴょんちゃんのログはこちら → http://www.paraglidingforum.com/leonardo/flight/869826
![02_12_IMG_2983a.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/f097da8519149d924c17ff257579b4e5a0f311b7.07.2.9.2.jpeg)
びわ湖スカイパークのチームワークに脱帽
2014/02/13(Thu)
午前中は小雨交じりのお天気なので陸路でクロカンルートの探索。青山小學や青葉小學付近のチェックや大津・茂林の谷渡り付近、そのほか回収しやすく&降りやすいところ、前日ボクが降りたところなどを経て、六亀・土壠彎の公園に。午後はエリアに戻ってフライト。粘れば1時間半ぐらい飛べそうでしたが、集中力が途切れ気味だったので、無理せず2フライト合計1時間。
ぴょんちゃんのログはこちら →
http://www.paraglidingforum.com/leonardo/flight/870541
http://www.paraglidingforum.com/leonardo/flight/870542
2014/02/14(Fri)
フライト無し。
テイクオフまでみんなでウォーキング。飛べそうかなぁとしばらく待機しましたが、北東から東よりの風と低い雲(雲海)。午後ガスが薄くなったあたりから飛びはじめ、夕方近くはそこそこ飛べた模様。グランボレチームは結局誰も飛ばす。師匠、とびちゃん、ぴょんちゃんの3名は、テイクオフから賽嘉歩道経由で賽嘉小學→ランディングへとハイクダウン。いままでのルートよりも15分程度時間短縮できることが判明。
2014/02/15(Sat)
お天気は持ち直しましたが、寒い曇天ベース。賽嘉歩道経由でハイクアップ。約40分でテイクオフに到着。これなら(体調万全なら)約60分で担ぎ上げも可能・・・? コンディションは渋め。タイミング次第で朝日山アタック可能でしたが、飛びのモチベーションが下がっているので無理しないで1本飛んでお終い。パラの他ランディングに飛来してきたマイクロライトや小型機なども撮影。
ぴょんちゃんのログはこちら → http://www.paraglidingforum.com/leonardo/flight/872725
![02_15_IMG_4597.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/d6ab2807360dbf8ea3063b2f04f084abf37ba778.07.2.9.2.jpeg)
2014/02/16(Sun)
今ツアー最終フライト。お天気も持ち直し、やる気も出てきましたが、気持ちが空回り。師匠、とびちゃん、岩ちゃんは六亀・土壠彎の公園まで行けましたが、ボクとI塚さん、スカイパーク宇都宮谷田校長のタンデム機は扇平渓谷渡りの手前の広場(農地改良中の土地)にボムアウト。張さんカップルのタンデムを空中から激写し、谷田校長のタンデム機と一緒にクロカンできたので満足なフライト。
ぴょんちゃんのログはこちら → http://www.paraglidingforum.com/leonardo/flight/871207
![02_16_img_4971a.jpg](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/aafaa4d85357ee5fadc31ea07f3c54549aabf445.07.2.9.2.jpeg)
張さんカップルのタンデムを激写
2014/02/17(Mon)
帰国。
早朝4時起床。準備にもたついてしまいがんこ先生にモーニングコールをいただきました(^^ まだ暗い午前5時ホテルを出発。チャイナエアラインCI102(B738-800)でほぼ定刻通りに成田空港到着。
パラ機材を含む推定総重量30kg以上を担いで電車で帰宅。
群馬組は大雪の影響で帰り道中大変だったようです。
怪我無く無事にパラグライダーを楽しむことができました。
久しぶりにお会いした方、はじめてお会いした方、たくさんの方に大変お世話になりました。ご迷惑おかけしてしまったこともあるかもしれません。長いようであっという間の12日間でした。反省すべき点が多くみつかりました。今後のフライトの改善に活かしていきたいと思います。
今回写真を撮りすぎたので収拾つかなくなっています。
次回以降のための資料・メモ代わりに撮ったのが原因なんですが・・・。