370925 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

けんかんこ

けんかんこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

てんっ♪

てんっ♪

お気に入りブログ

なんでだろうか? New! サカエさん

肉じゃがかな New! 慎之介64さん

近距離ドライブ matsu-kuniさん

最後かな? 晴れ太935さん

ひさびさのブログ ピンクラパンさん

コメント新着

サカエ@ Re:てんっちゃんのケータイ事情。(07/28) 昨日娘が美容学校の教員(見習い)試験の…
慎之介64@ Re:てんっちゃんのケータイ事情。(07/28) お誕生日おめでとう。 もちろんいつも覚え…
サカエ@ Re:てんっちゃんのケータイ事情。(07/28) 涙が止まりません。 しょっく。
サカエ@ Re:静かな夜(04/17) 大きくなった娘を見てもらいたかったぁ。
もっちもちお@ ありがとうございました てんっ♪母さん、もう1度お会いしたかった…

フリーページ

2009.05.11
XML
カテゴリ:園芸日記

 築19年の我が家もあちこちに傷みがでてきて、洗面所の床材の塗装が

 はげてがびがびになっていたから、耐水性の直張りできるものを貼れば

 いいんじゃないかと思ってホームセンターへ行ったよ。

 よく似た木目のがあったから買ってきて即座に貼り付け、補修完了。

 今時は、しろうとでも簡単に使える材料があるから便利よね。

 大工さんやクロスの業者さんに頼もうものならちょっと・・のつもりが

 家のリフォームまで話が発展しそうなのでね。

 ついでに、苗を買ってきた。

 去年は、なすもプチトマトも楽しかった。さつまいももプランターで

 育てられるとは思ってなかったようで、まっすぐ伸びていたらプランター

 の底にあたって、そこからは仕方なく横に伸びました。みたいな形で

 なんというか、けなげだったよ。

 去年よりお弁当を作る量が格段に増えて、早朝、プランターを触って

 遊ぶ時間がとれそうにないから、今年は、↓これだけ。



キャロピーとマジックピーマン



 これは、右が「マジックピーマン」

 「健康に気を使う方へカロチンが通常のピーマンの7倍多く含まれる品種

 休むことなく実がつき、ほのかにオレンジ色になったころが収穫期」

 色がどんどん変わるらしいよ。ミラクルピーマンって書いてある。


 左が「キャロピー」

 「ずっしりとしたトマト型のピーマンでパプリカに劣らない肉厚な品種

 臭みも少なく野菜嫌いな人にも試してもらいたい」

 この「試してもらいたい」ってとこが育苗業者の意気込みを感じさせるよ

 ねぇ。



青紫蘇



 これは、青紫蘇だね。

 そうめんやざるそばに、ねぎをいれるのが嫌いなてんっ♪ちゃんは、

 青紫蘇をこまぁーかく刻んだものをいれるのが好き。

 ほんの2,3枚あればいいのに・・と毎年、思うから植えることにした。

 たくさんできたら、そう菜のあしらいに使えるからいいよね。

 プランターに何か植えると、ほんとに楽しみ。

 毎日、眺めるだけでも苗代以上の価値がある。

 では、では。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.11 15:23:40
コメント(12) | コメントを書く
[園芸日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.