ひどい店
「さくらんぼ、いくらしたのよ?」朝起きるとお袋に聞かれた。昨日買って、仏壇に供えた物だ。毎年命日にはさくらんぼと決めている。「1万5千円だけど、なんで?」「ひどいわよー、腐ってて駄目よー」桐箱に並べられたさくらんぼ。上から見たら申し分なく立派で奇麗だったが、裏側はひどかった。「領収書ある? あたし行ってくるわよ。」怒りまくっているお袋。確かに、「お早めにお召し上がりください」の張り紙があったが、食べる前から傷んでいる物を売る店。渋谷東横のれん街の「林フルーツ」。ガラスケースの中に鎮座していたさくらんぼ。傷んでいるものをもっともらしく飾り、尚且つ平気で販売する無神経な店。確かに裏側は識別し難いが、仕入れ日その他でプロなら判断できるはず。詐欺と言っても過言じゃない。自宅用だからまだよかったが、贈答にしていたら失礼きわまりない。普段仕事ではお詫びばかりだから、私は文句を言いに行きたかったので、「オレが行ってくるよ」そう言ったが、お袋は頑としてゆずらなかった。「腹が立ってしょうがないから、あたしが行ってくる。」どうやら前夜から怒り続けているようだ。「お稽古行ってもイライラしちゃって駄目だから、先に寄ってから行くから。」「林フルーツ」のお蔭でいい迷惑をした。もう買ってやらないよ。さてさて、出勤前に近くの郵便局に転送してもらった連れ合いの書留を取りに行った。「届いてますか?」不在通知を見せながら尋ねたがまだ来ていないと言う。「手配したんですか?」逆に聞かれる。当たり前やんか、だからここに来たんでしょ?「はい、24日の夜電話でお願いしました。」「そうですか、それでも今朝の便にもありませんでした。」じゃーどうすれば良いのか考えていると、「どうなさいますか?」どうなさいますかじゃないでしょ、こっちが聞きたいんだよ。手配が済んでいるのかいないのか、済んでいるならいつ取りに来ればいいのか、教えてくれるのがアンタの仕事でしょ。怒りたかったが少々貧血気味の私。深呼吸をして静かに聞いてみた。「出ているのか出ていないのか、確認してはもらえないのでしょうか?」「電話で問い合わせれば分りますから、少々お待ちください。」だって。それなら言われなくったってさっさと電話しろよ。待つこと5分。禁煙状態でイライラしていると、答えが返ってきた。「昨晩手続きをしたそうです。」「それじゃーいつ来ればいいんですか?」「・・・明日着けば明日お渡しできますが。」わからんやっちゃなー。「明日着かないとどうなりますか?」「来週と言うことになりますねー」「来週は1日と2日しかありませんが、1日に来ればもらえるんですか?」「・・・・・・」「私はサラリーマンなんで、ここがやっている時間内に来ることが大変なんです。だから、きちんとした日にちを言ってくださいよ」「・・・・・・」「1日に来れば良いですか?」自信無さげな局員。「着いたらこちらからご連絡しますので、電話番号をお願いできますか?」嫌だね。個人情報は教えられない。そもそも、局間のやり取りなんてマニュアル化されてんでしょうに。民営化なんて言ったって、親方日の丸の上にあぐらをかいてるからお粗末なもんだ。宅急便会社のほうがよっぽどしっかりしてる。結局2日に来ると言い残して外に出た。煙草を吸うとほんの少しクラクラした。「あかんなー弱っちょるなー」青空に呟いてみた。