今日は、東京で午後から勉強会。
クルマで行くのもなんなんで、伊東から電車で行くことにしました。
伊東から熱海まで伊東線で出て、熱海から新幹線こだまというのが普通なんでしょうが、熱海からも各駅停車の旅にしました。
そう言えば、以前の職場に、電車に乗るのが好きな鉄ちゃんがいました。仕事で疲れたり、ストレスがたまると、休暇を取得して、一日中各駅停車に乗ってリフレッシュするんだとか。
名古屋から豊橋まで東海道線の各駅停車に乗り、豊橋から飯田線に乗り換えて終点までは無理(終点までですと、片道6時間以上かかるようです)なので、計算して行けるところまで行って帰ってくる、というリフレッシュ法だそうです。
今回のおいらは、まあ久しぶりに電車でも、という旅です。
お、ホームに電車が入ってきました。
JRではなく、相互乗り入れしている伊豆急の車輌のようです。
この車輌、エアコンの効きが弱いタイプなのか、なぜか天井に扇風機がついています。
ボックスシートがうれしいです。
ビールを飲みたいところですが、ガマンガマン。遅めの朝食は、おにぎりです。
東京では、地下鉄などに沢山乗るので、Suicaは欠かせません。TOICAを忘れたので、Suicaを購入、チャージしておきました。
海側の席なので、景色がいいですね~。
海水浴場も見えました。
熱海で乗換え。次は、快速です。各駅停車じゃないんですねぇ。
しかも、ボックスシートではなく、通勤電車仕様の長いベンチシート。伊豆急とは違い、クーラーがガンガンに効いています。
藤沢、横浜、川崎とどんどん客が乗ってきます。
外も見えないし、通勤電車と同じですね。
新橋で地下鉄に乗り換えです。
伊東から乗り換えも含めて二時間余りの旅でした。
こちらは新橋のSL広場にある蒸気機関車。
♪汽笛一声新橋を、はや我なんとかかんとか~ですね。
勉強会の会場です。素敵な庭園に面してます。
午後5時近くまで、みっちりと中身の濃いお話が聞けました。
勉強会が終わって、外に出るとむわっと暑いです。
本日の最高気温、多治見は昨日と同じ38.7度。0.1度負けました。
帰りも、各駅停車。
少し奮発して、グリーン車、2階建て車両の2階席のシートです。
グリーン席のチケットは、ホームの機械でSuicaに書き込むという優れもの。席指定ではないのですが、ここの部分にSuicaをかざして、緑ランプにして着席します。
じっくりと読書でも…。
いかんです、いつの間にか、寝ておりました。
こんな記事も。
「糖質制限で老化する」という週刊新潮の記事に対する反証記事、でしょうか。
いろいろなことが書いてあります。
でも、最後は
科学的に見るとまだ不明なことも多い-それが糖質制限の「真実」なのだ。
と結ばれております。
緩やかな糖質制限から段階的に取り組みたいおいらです。
でも、お昼にラーメン食べちゃいました(汗)。
車窓から、夕日が見えます。
黄昏時に各駅停車の旅、いい感じです。
明日も暑くなりそうです。