|
カテゴリ:こんなものを買ってみた
令和3年11月22日(月)
飛び石連休の谷間の日。いくぶん通勤客も少ないと感じられる電車の込み具合です。 でも、明日が休みなので、かえって仕上げないといけないことが多くあっての残業でした。 さて、先週末に、クルマを買い替えました。 条件としては、7人乗り(でもワンボックスカーはNG)&燃費がいいこと。 そうなると、選べるクルマは、プリウスα(アルファ)ぐらいしかありません。 ということで、これまで乗ってきたイプサムの車検切れ(11月末)に合わせて中古のプリウスαを【走行距離4万キロ未満、ディーラー取扱車、クルーズコントロール付】で探しましたが、なかなか条件にあうクルマが出てきません。 ネットで見たら、岐阜市内に在庫がありそうなので、岐阜市へ行く用事があった時にその中古車屋さんを訪問、一見で購入決定しちゃいました。 中古車は一期一会、悩んでいると、売れてしまいます。 中古車ですから、カラーを選ぶこともできませんが、無難なホワイトが見つかりました。 プリウスαは、10年間作られましたが、一度だけマイナーチェンジしています。マイナーチェンジ後のアルファです。 前に乗っていたイプサムより、全高は10センチほど低いです。 リアウインドウは、イプサムと比べてかなり小さくなったので、バックミラーから見る後続車の光景が狭くなってます。 5人乗りと違って、バッテリーがセンターコンソールボックス内にあるので、前列と2列目はウォークスルーはできませんね。 乗車席から助手席へも、車内の移動は難しいと思います。 実は、オートクルーズコントロールが付いているのは、グレードGになります。なかなかグレードGの中古車は出てきません。 内装は、合皮とファブリックを組み合わせたシート。 7人乗りですが、3列目はかなり狭い。 でも、3列目は簡単に倒して、荷室になるのがありがたいです。 なにせ、子ども食堂関係で、お米とかお菓子とか、色々と運びますから、大きな荷台は必須です。 前に乗っていたイプサムは、16年以上前に作られたクルマです。今回のプリウスアルファは、6年前に作られたクルマ。 ナビの画面も大きく見やすくなってますし、速度計はデジタル表示です。 前に使っていた人は、6年間で4万キロ弱。 走行時の平均燃費が出るのが楽しいですね。 エコドライブモードにして150キロほど走りましたが、一般道で平均燃費が20キロを超えるのは、驚きです。 グレードGには、モーターでシート調整ができるようになってますが、個人的には、手動で調整すればいいだけだと思います。 グレードSとの価格差は、シート調整機能分でかなりになると思うのですが‥。 この車を買ったお店、納車記念ということで花束をくれました。 しかも、花束をもってクルマの横に立つおいらを記念撮影して、フォトフレームに入れてプレゼントしてくれました。恥ずかしい‥。 ところで、半導体不足で新車の納車期間がかなり長くなっている、新車販売台数もガクンと落ちている、という報道。 新車が売れない結果、買い替えで市場に出てくる中古車も少なくなる、納車がそこまで遅れるなら早く乗れる中古車にしよう、ということもあって、中古車が品薄になっているようです。 8年前に8年落ちのイプサムを買った時には、不人気車種だったので、新車価格の5分の1、1,000ラーで買えました。 プリウスアルファは、製造終了になってますが、ハイブリッドということで人気があるようで、6年落ちでも新車価格(ナビなどのオプションも含めて)の約半分の販売価格。 でも、契約した1か月前と比べて、現在のプリウスαは高めになっています。じりじりと中古車価格も高くなっているように思います。 ディーラー系中古車は、価格が高めになりますが、保証期間を延長して3年保証、タイヤも新品に交換、ナビデータも最新のものに更新、など安心できるので、いつもディーラー系で購入しているおいらです。 これまで、カローラ(これだけ新車)に5年、ノアに14年!、イプサムに8年と、トヨタ車だけ長く乗ってきました。 一度も故障したことがありません。 このプリウスアルファも、なんとか10年間ぐらいは乗りたいなぁ。 あ、10年後は72歳になるおいらです。その歳ぐらいで、免許返納だろうなぁ。 どんな老後人生を過ごしているんでしょうか? というよりも、そこまで生きていられるかな? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[こんなものを買ってみた] カテゴリの最新記事
|