1779289 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.06
XML
カテゴリ:医療問題
昨日の読売新聞の医療欄に、薬局に関する意見が書かれていました。
毎週のように薬局の話題が出ていましたが、患者側と薬剤師側では思いが違うようです。
それぞれ言っていることはわかります。
確かに、病院では名前を呼ばずに番号で読んだりして、個人情報が保護されているように思います。
でも、薬局では大きな声で名前を読んで、薬の説明も他の待っている人にも聞こえるような大きな声で言います。
それに、毎回同じ事を聞く人もいます。
私も産婦人科の方は番号だし、院内処方にしてもらっているので、あまり聞かれませんので問題ないのですが、消化器内科の薬局では嫌な思いをしたことがあります。
私は、腸閉塞になったので、予防のために薬をもらっていて、最初に薬局に行った時全部今までの病歴と経過を書きました。
ある薬剤師の方は、「腸閉塞は苦しくて大変ですよね。大変でしたね。」と言ってくれました。それはうれしい一言でした。
もう一人のベテランの男性の薬剤師は、行く度に「手術はしたのですか?」「腸を切ったわけではないんでしょ。」と不思議そうに聞くので、何か嫌な気がします。
もう全部言ってあり、書いてあるはずなのにと思います。
やはり、他の人にまで自分が卵巣がんだったり、腸閉塞になったりしたことを聞かれたくありませんし、自分でもあまり思い出したくもないものです。
投書欄を読んで、やはり同じように思っている人もいるんだと思いました。
せめて、小さい声で他の人に聞こえないように、そして聞こえてもいいようなことを言ってほしいです。患者どおし何の薬か聞こえるのはお互いに嫌だと思います。
薬の説明は大事だと思いますが、特に同じ薬の場合は毎回の説明はいらないような気がします。
薬剤師も患者とじかに接するわけで、やはり少しは患者の気持ちも考えて対応してほしいものです。
いつも仕方がないかと我慢して、あまり文句は言ったことがないのですが・・・

たまちゃんは、コタツの布団の上で丸くなっています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.06 14:55:05
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.