1779211 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.09.12
XML
カテゴリ:医療問題
アメリカでは今国民が皆健康保険制度にするかどうかで賛否両論分かれているようです。
比較的余裕のある人は、民間の医療保険に入っているので問題が無いようですが、保険料が高くて払えないので医療保険には入れない人が多くなっているそうです。
アメリカでは虫垂炎でも90万円ぐらいかかると言っていました。日本では10万円くらいだそうです。
それに比べると、国民皆保険の日本はまだいいほうかなと思います。
日本ではさらに民間の医療保険に加入している人も多いようです。
主人は民間の医療保険のがん保険は入れましたが、医療保険は条件がクリアできず入れなかったり、増額できないそうです。
病気があっても入れるように宣伝していますが、人間ドックなどで少しでも異常が見つかると入れないようです。
胆のうポリ-プとHBs抗原陽性なだけで駄目だったそうです。
書類も何回も送ったのに結局駄目だったそうです。
私は郵便局の簡易保険に入っていたので、入院中の費用は保険金が出ました。
まさかの病気でしたが、入っておいて良かったと思います。
ただ、この保険が満期になったら次には入れないのかなと思います。
入院中によく聞いたのは、最近の保険は入院の当日から出たり、外来の分もでるところもあるようですが、かなり前に入っていたので、入院を5日以上しないと出ないとのことでした。
だから入っていても医療保険は一銭ももらえなかったりするそうです。
さらに今はちょっとした手術でも1週間経たずに退院したり、化学療法も外来が増えているようです。
こういうことを考えると、がん保険はいいような気がしますが、若いときから保険料を払い込むのも結構負担になるのではと思います。
そういうことを考えると、医療保険は入ったほうがいいか問題です。
手続きも同じ病気でも何回も入院のたびに診断書を出さなくてはならないのも面倒でした。
又、診断書も1ヶ月近く待たされました。
診断書の料金も結構高いです。
いろいろ考えると、日本では高額療養費も出るし、保険もきくものが多いので、必ずしも民間の保険に入る必要も無いかなとも思います。
私が入った頃は郵便局の保険も条件がよく、積み立ても保障もありましたが、今はそんなにいいものはないとのことです。
先の事はわからないので、やはりもしもの時の貯金は必要だと思います。
ただ、医療保険はよく考えて、条件をよく見て入ったほうがいいと体験上思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.12 11:24:05
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.