1779175 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.28
XML
カテゴリ:医療問題

これからは新聞もインタ-ネット版が出来ると言うことでした。

締め切りがないので最新情報が得られ写真などもネット上でたくさん見れるという利点があるそうです。

でもやはり新聞が無くなるのは寂しいです。印刷されているほうがどこでも読めるし読みやすいと思います。又、紙も再利用が出来、弁当を包めなくなると言う意見もあるくらいです。

私は読売新聞をとっているのでヨリモの会員です。よみドクタ-も利用していますが、健康面、わたしの医見はいつも楽しみにしています。

ここのところ話題になって意見が飛び交っているのが、大部屋での排便の問題です。

大部屋でポ-タブルトイレを置くと、患者さんのほうも周りのほうも気兼ねがあり用を足しにくい事、同じ部屋の患者さんからはくさいので自分も気分が悪くなるので嫌だとの事でそれぞれの立場で意見が出ていました。

個室に移ればいいのでしょうが、個室に空きがなかったり、個室料金が高いので負担になるので大部屋にせざるを得ない事情があると思います。

患者さんどおし事情を説明し理解し合い協力してはどうかとの意見もありました。

自分が実際その立場にならないと気がつかないことも多く、又病院では直接いいにくいこともいろいろあるのでこのわたしの医見を大勢のいろいろな立場の人が見ることはいいことだと思います。

私も手術で長期入院したときにはあまり人数が多いと落ち着かないので2人部屋を希望しました。でも、その後の抗がん剤だけの3日の入院のときは大部屋にしました。

そこでも他の人の食事の匂いが気になったり、夜中咳が出ている人がいてお互いに眠れなかったりと言う事もありました。特に体調が悪い時には少しの事にも敏感になり、とかく自分中心になるものです。看護師さんへの文句もたくさん聞きました。

確かに夜中の咳はうるさくてかわいそうで苦しそうで眠れませんでしたが、やはり話を聞いて事情がわかっていたし2日間なので辛抱しました。

大部屋ではやはりそれぞれに事情がありわかりあえないと気まずいものです。

 

昨日のテレビ番組ガリレオ脳で、認知症にブル-ベリ-が効果があると言っていました。

ポリフェノ-ルがいいそうです。

私は目にいいのと美味しくて好きなので、この前の道の駅や病院の売店で、ゼリ-、ドロップ、キャンディ、キャラメルと買いました。ブル-ベリ-製品の種類も増えて嬉しいです。最近はいろいろな味のキャラメルが出ているのには驚きます。目だけでなく認知症にも効果があるのならますます好きになります。

先日、新聞で医者で乳がん患者で患者活動や執筆活動をしていた小倉恒子先生が旅立たれたと知りました。小倉先生の本は何冊も読んでいたし、患者さんへの医師としての活動やがんに立ち向かう姿勢に共感していたので、とても残念でした。ご冥福を祈ります。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.28 10:44:08
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.