1779180 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.04.17
XML
カテゴリ:医療問題

4月というのにとても寒く今朝は雪になりました。

41年ぶりだそうで珍しいなと思います。

チュ-リップも雪で倒れてしまい寒そうです。

 

昨日から、どうすればお金の節約になるかを紹介する番組が始まりました。

一番気になる医療費が最初の特集でした。

医療費も実際自分が病院に行くといろいろわかるものです。

日本ではどの病院も同じ金額なのでインタ-ネットで調べて症例数の多い病院に行った方が得ではとの勝間さんの意見には賛否いろいろありました。

病院によっては症例数を上げるために重症の患者を受け入れなかったり、必ずしも手術のうまい医師にあたらないこともあったり、問題点もあるようです。

私も大病院は混んでいて手術まで部屋が空かず待たされたり、医師の異動があったり、有名医師に診てもらえなかったりもあるなあと思いました。

高額療養費は自分が入院してみるとかなり助かりました。これはいい制度だと思いました。

薬局も大病院の近くのほうが街中の薬局より50円安くなるそうです。

人間ドックはタイなどで観光と一緒に行くと安くて得なんだそうです。

いろいろ調べてみると少しずつ節約になるのだと思いました。

検査は献血に行けばタダでやってもらえるというのは知っていましたが、私は検査がタダというよりもこうして番組で宣伝してもらい献血者が増えることのほうに期待しました。

私は以前輸血の仕事をしていて日本赤十字社にも見学に行きましたが、冬の時期は特に血液が足りなくなるそうで確保が大変だとの苦労を聞いてきました。

私は血圧や比重でいつもぎりぎりで、それでも食事をして何とか献血が出来たりして以前は協力したものです。

この番組を見ていろいろな節約はあるけれども医療費は節約するのも何だか心配だと思いました。鵜呑みにせずに自分でも良く調べたほうが良さそうです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.17 11:32:50
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.