1779237 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.15
XML
カテゴリ:医療問題
巾着袋が完成しました。
最初はもう少し細い糸で編んだのですが小さいので、糸を変えて編みなおしました。
色だけでなく糸も違う種類ですので、2色がなじんでいるでしょうか?
縞模様の段がちょっとずれてしまったのが気になりました。
巾着袋は形がかわいいので大好きなんです。
何を入れようかな?
そのあともう一つ袋ものを作りましたが、又編みぐるみに戻っています。
まず本の通りに作り、飼い猫のたまとはなに似せて作りたいと思っています。

ぜひ書きたかったのが、検診の問題点です。
検診は必要だと思いますが、私は自分が不調を感じた時に行ったほうがいいのではとも思っています。
検診によってかえってちょっとした異常までが見つかってしまい、不安に思うこともあるのではと思うからです。
私の胃のポリープのように。
昨日の日経新聞夕刊の森絵都さんの胃カメラの恐怖の記事には同感しました。
人間ドックでも胃カメラをやるところもあるそうです。
森絵都さんは4つの選択肢から消去法で選び、鼻から入れる細い胃カメラを口から入れたそうですが苦しみは同じだったそうです。
鼻からでもやはり苦痛はあるそうです。
そういえば、私の主治医も鼻の穴が小さいから・・・勧められないようなことを言っていました。
特に胃が悪いという自覚症状がないのにそこまで検査が必要なのかちょっと疑問です。
胃カメラは実際にやってみると思っている以上に過酷な検査なんです。
簡単に言っている人もいますが、普通はかなり苦痛だと思います。
市から乳がんの検診のはがきが来ていたので、7月までなので近くの行ったことのある病院に電話で聞いてみました。
予約がいっぱいだし、空いたとしても数十人同じ時間にいて2時間以上待つのだそうです。
それを聞いて今回も私は検診をやめることにしました。
特に異常を感じないのにそこまで待ってやるべきなのか考えてしまいました。
検診は異常がない時に行って意味があるのはわかるのですが。
もし、何かあれば産婦人科の腫瘍マーカーやCTに出るのではと私はみています。
そして異常があるときには卵巣を手術した大学病院に行くことになるので、検診のために違う病院に行くのも考えてしまいます。
乳がん検診は受ける人が少ないと聞いていたのですが、思ったより受ける人が多いことを知り驚くとともに関心があることに安心しました。
検診も好きな時に好きなところで受けられるのはいいのですが、かえって選択肢が多いので迷ってしまい面倒になってしまいます。
検査は必要な時にすればいいのではとの思いもあり、やはり自分からはわざわざ行く気にはなれないのです。
私の場合は、産婦人科と消化器内科に定期的に通院しているので必要な時にはそちらで考えてもらえるということもあるので、特に持病のない人とは違う気がします。
乳がん検診ももっと多くの人に受けられるようにするには、期間が2カ月より長くし、場所や定員も増やす工夫が必要だと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.15 14:54:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.