1779319 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.23
XML
カテゴリ:医療問題

昨年の医療費を計算してみました。

思ったより多くてびっくりしました。

昨年よりも高かったです。

いくらかというと、家族3人で約29万円でした。

そのうちの約21万円は私でした。

自分ががんにならなければ、こんなには使わないと思います。

昨年は歯科に行ったのでその分高くなりました。何回も行ったのでいつのまにか26000円も使っていました。

交通費も遠い病院に通うと馬鹿にならない額になります。

主人も昨年の3倍も使っていました。

以前は自己負担が1割でしたが、今は3割なのは大きいと思います。

検査代が高いなあと思いました。

息子は薬代がジェネリックになったおかげで半額になりました。

アレルギーの薬も意外と高いものです。

私のように早期で発見されても、その後再発や転移がなくても経過観察の検査が必要なので医療費はその後もかかる事がわかりました。

人によってここまでかかるかわかりませんが、検査で少しでもひっかかると定期的に通うようになるものですし、後遺症のため他の科の受診も必要になるものです。

医療費を使っても健康が保たれるのならまだ安いものかなと思います。

医療費については人により使う額も考えも違うと思いますが、日本はまだ保険が使えるので安いし便利だと思います。

ただ、1割負担か3割負担かは大きな違いだと思いました。

病気をしない人は保険料が高いと思うでしょうが、病気をしてみると払っていて良かったと思います。

出来る限り安く済ませたいですが、我慢していて病院に行くのが遅れるとかえって将来的には高額になる事もあるので気を付けたいと思います。

これから年齢が上がるにつれて、病気も増えてくるものです。

今は主人が勤めているので不自由なくいつでも病院に行けますが、収入が途絶えたらとても不安です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.23 14:28:34
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.