1779061 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.07.06
XML
カテゴリ:リフォーム
昨日は雨が降っていたので予定通りに点検に来るのか心配でした。
でもこちらはそれほど雨が強くなかったので13時半ちょうどに住宅会社の人が点検に来ました。
他の業者に外壁と屋根の塗装を頼んでしまったので、住宅会社の人には悪かったかなと思いましたがそれはいいんですよと言ってくださったのでほっとしました。
さすがに屋根や外壁は最近塗ったことが分かって問題ないようでした。
屋根瓦がもう製造中止になっていることもわかっているようでしたが、まだしばらくはこのままで大丈夫なようです。
30年くらいしたら全部新しい瓦に変える人も多いそうでした。
今度天窓を付けない場合は全部変えないとダメだそうでした。
名刺を渡されて見たら、ロングサポート課長期インスペクション係主任になっていました。
さらに一級建築士と住宅性能評価員、福祉住環境コーディネーター2級を持っているようでした。
毎回点検に来る人は違うのですが今回は資格のあるきちんとした人で良かったです。
主に水回りの点検でしたが漏れやつまりなど異常はないそうでした。
1階のトイレはずっと使っているのでもし壊れたらもう部品はないそうで、全部取り替えになるそうでした。
2階のトイレは主人がよくウォッシュレットを使うので壊れて買い換えましたが、1階のトイレは主に母や私が使いウォッシュレットは使わないので壊れないようです。
浴室のドアの開閉が固いので調整してくれましたが、中の部品が壊れているかもしれないというので部品を探してくれるそうでした。
このドアのノブは以前浴室清掃を頼んでから急に悪くなってしまいました。
濡れると良くないようです。
ベランダもコーティングもし直したし大丈夫だそうでした。
ただ排水溝が詰まると水がたまって部屋に入る事があるので注意したほうがいいそうでした。
窓のサッシが固いのと網戸が外れやすいのも直してもらえて良かったです。
床下の状態も大丈夫だそうでした。
白アリの消毒の点検は点検時期に連絡があるのでやった方がいいそうでした。
今まではタダで点検してもらえましたが、今回からは5千円でした。
あちこち写真を撮っていて、あとで結果をまとめて送ってくださるそうでした。
手際が良くて思ったより早く終わって良かったです。
声も静かだったので猫も人が来たのに気がつかなかったようでした。
いつもはたまちゃんは邪魔するのですが、いつもいるタンスの隙間の方で寝ていて気がつかなかったようです。
無事に点検が終わって良かったです。
建物も時間が経つとあちこち悪くなってくるようです。
壁紙などはひどいですが特に住むのに異常はないので助かります。
でもいつ水害や地震で壊れるかわからないものです。
高知など西日本では強い雨が降り続いているようで被害が心配です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.07.06 14:38:18
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.