1779363 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.30
XML
カテゴリ:手芸
昨日のブログにコメントありがとうございました。
母はあまり外出しないのでお金をおろすのは月に1,2回ぐらいです。
だいたい内科のクリニックに行った時に駅にあるATMを使います。
今月になってから通帳を付けてもまだ振り込まれていなかったし、その後買い物に行った時に通帳記入してもまだ振り込まれていないし通知のはがきも来ていなかったので心配だというので電話して聞きました。
通知のハガキは私の主人には6月1日に申請書を送って9日には通知のハガキが届きましたので振り込まれたらすぐに通知のハガキが来るものだと思っていました。
問い合わせたので調べて早く振り込まれたのだと思いますので、電話して良かったと思います。
個人情報の問題もあるのでしょうが、娘が代わりに聞いたら信用してもらえないものなんでしょうか。
今日の赤い朝顔はきれいな形で咲いていました。
濃い青色の方も上を向いてまとまって咲いていました。






母がマスクを作ってみたいというので、私が買ってあった本やキットの作り方を見せました。
母は文化服装学院で洋裁を教わっているので、若い頃は頼まれていろいろ洋服を作っていました。
私も子供の頃の服はほとんど母が作ったものでした。
息子が生まれた頃もパジャマやズボンなど作ってくれました。
70歳ぐらいになって目が悪くなって服は作らなくなりました。
だからミシンもあるし糸もはぎれもたくさんあります。
かわいい柄が出てきてそれで試しに作ったらうまく出来ました。
この後もいろいろな形や布で作っています。
裏布には手ぬぐいを使っています。
毎年父のお墓のあるお寺でもらっているのでたくさんたまっているのですが、お経が書いてあったり仏像の柄なのでそのまま使うことはなかったのです。
まず出来たのはパンダと犬の柄でかわいいです。
子供が喜びそうですが私がしてもいいかなと思います。




病院に行く時は不織布マスクの方が感染予防にいいかもしれないですが、散歩や買い物なら布のマスクの方が涼しくて洗えて良さそうです。
今日は涼しいですが暑くなったらいろいろ使い分けてみようと思います。
昨日手芸店で見たら布もゴムも以前より高くなったなと思います。
冷感素材の布も出てきましたが高いので割引がある時に買おうと思って止めときました。
私はマスクケースや他の小物がもうすぐ完成します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.07.30 13:55:10
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.