1779636 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.05.22
XML
カテゴリ:手芸
昨日のブログにコメントありがとうございました。
今年は梅の実が少しは収穫出来そうです。大きな実になって嬉しいです。
梅の葉がどんどん茂って外側からでは実がどこにあるかわからないです。
ゴテチャも千日紅もこれから無事に育って欲しいです。
ムラサキツユクサは何の虫が食べているのか見えません。
もう少しでシャラの花が咲きそうですので咲いたら見てください。
朝顔の種も蒔きましたが、なかなか出てきません。昨年も芽が出るまで時間がかかったので気長に待とうと思います。

刺繡キットシリーズの最後の一枚「オレンジブルーム」のコースターが出来ました。
もっと時間がかかるかと思ったら思ったより早く出来ました。
きれいに円を刺繍するのは難しいと思いました。
今週のすてきにハンドメイドを見ていたら、円を刺繍する時には手前で止めておかないと楕円になってしまうと言っていましたが、そうだなと思いました。もう少し早くわかっていたらもう少しきれいに出来たかなと思いました。


このシリーズはお花のデザインがきれいでした。
あとでまとめて裏に芯を張って仕上げたいと思います。
仕上げればもっときれいに見えるといいのですが。
このシリーズが終わったので昨日から風景のクロスステッチを始めました。
大きなサイズのクロスステッチをやるのは初めてです。上級者向けになっていました。
刺繍糸の数も43本もありました。刺繍糸だけを買っても高いのでキットが高いのもわかります。
全体は大きなサイズですが一マスはそれほど小さくないのでまだ良かったです。
まずは中心から差すようにとのことですので濃いピンクから始めました。
空の部分が多いので刺して埋めるのは大変そうです。でも同じ色が続く方がやりやすそうです。
6本どりなのでそのままでも3本にして2つに折っても出来そうです。
でも3本取りにしようとして分けようとしたら途中で糸が引っかかってしまいうまくほどけないです。
分けたりほどいたりするのにも手間がかかるとわかったのでこれからは6本どりのままにしようと思いました。
編み物の方もカーディガンが袖の片方まで編み終わりました。
毎日少しずつ編んでいても結構進むものです。
目で見てどこまで出来たかわかると嬉しいものです。

今日は天気予報では晴れ間も出るようでしたが、朝のうちは雨が降っていてその後も空がどんよりしていて晴れそうもないです。
来週は晴れの日もあるようですがどうでしょうか。
昨日は田村正和さんの追悼番組の古畑任三郎を見ました。
以前このドラマをやっていた頃も見ていましたが、これはもう見たかも忘れていました。
でもやはり田村正和さんが素敵で面白くいいドラマだと思いました。
他のドラマも又見てみたいと思いました。
母は午後3時からテレ玉の「大江戸捜査網」を見ているのですが、そこでもう今はいない松方弘樹さんや岡江久美子さんの若い頃が見られます。この時代劇も今見ても面白く二人が強くてかっこいいです。
自分も年をとりましたが、若い頃見ていた俳優さんが次々亡くなられるのを聞くと寂しいです。
でも今も映像で残っていて楽しませていただけるのは嬉しいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.22 14:21:54
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.