1779574 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.26
XML
カテゴリ:通院
昨日のブログにコメントありがとうございました。
手術の翌日の5月17日から始まったリハビリも8月31日で終わりになります。
だいたいリハビリ期間は3から5ヶ月と言われてきましたが、早く終わって良かったです。
お尻も打ったので1か月くらい手術した病院に入院しましたが、入院している間は毎日2回リハビリが出来て良かったと思います。
通院だと家に近くてもだいたい週に2回くらいしか出来ないと思います。
家で家事をするだけでも結構左手も使うものです。
作業療法士さんも家事をするだけでもリハビリになると言っていましたが、最後に自主リハビリのことや疑問点を聞いておこうと思います。
最初のうちは主人もリハビリの間病院の中で待っていましたが最近は送迎だけで病院の駐車場で待ってもらっています。入り口での消毒や検温が面倒です。

今日も朝から曇っていますが雨は降っていません。昨日より蒸し暑いです。
前からそろそろ行こうと思っていた今まで骨粗鬆症の薬をもらっていた駅の近くの整形外科に行ってきました。
駅にもずっと行っていなかったのでバスに乗るのも約3ヶ月ぶりでした。
思っていたより混んでいましたが何とか一番後ろの席に座れました。
駅から整形外科まで歩いて9時40分頃着きました。
受付で薬が欲しいけれど骨折して他の病院に入院していたので3か月来れなかったことを話したら、「診察に回しますね。」と言われました。5人目くらいには呼ばれて、玄関で転んで左手首とお尻を骨折して救急車で運ばれて入院したことを話しました。
どこの病院か聞かれたのでその病院の名前を言って3か月入院したかを聞かれたので入院したのは1か月でその後は手の外科のある病院で診てもらっていることを話しました。
その病院で骨粗鬆症の薬は今までもらっていた病院で相談するように言われたことを話しました。
左手を動かすように言われて動かしたらだいぶ良くなっていますねと言われ、薬は今までのビビアントを飲むように言われました。骨粗鬆症の検査は次回でいいそうでした。
今まで左手で検査をしていたけれども、これからはずっと右手で検査するようになるそうでした。
けがをした方の手では弱くなっているので良くなってからも検査が出来ないそうでした。
この病院は会計で薬も出してもらえるので10時には終わりました。この病院は待合室に患者さんは多くてもあまり待たないので助かります。
その後久しぶりに一人で歩いてスーパーに行き食料品の欲しいものや安いものを買いました。
重いものはリュックに入れて、パンなどだけ手提げ袋を持ちました。
それから銀行に2つ寄って、引き落としの銀行にお金を預け替えてきました。
26日なので混んでいるかと思ったら思ったより空いていて早かったです。
駅に行ったらまだバスが車で時間があるので本屋に寄り、お絵描きロジックの本をやっと見つけました。
この前欲しい本とは違いますが、以前買ったことのある本が見つかって良かったです。
発売日すぐならあるようです。最近は点つなぎや間違い探しなどのパズル本も多くなっていました。
帰りのバスは空いていて11時には家に帰れました。
思い切って今日行って用事がすませられて良かったです。
久しぶりに一人でバスに乗って病院やスーパーに行くのは少し不安もありましたが、普通に歩けるようになったので大丈夫でした。歩けるようになって本当にありがたいです。
退院した頃はまだ杖でやっと歩いていて、いつ普通に歩けるか不安でした。
手だけなら入院期間は短くて済んだのですが、歩けない方が日常生活に困るものです。
ただし入院期間が長かったので早くからリハビリがよく出来たのは良かったと思います。
入院期間が長いと動くことが少ないので体が弱ってしまいます。もっと高齢だったら入院が長いと動けなくなると思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.08.26 14:45:37
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.