1779337 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.09.16
XML
カテゴリ:通院
昨日のブログにコメントありがとうございました。
あさイチは時間的に忙しい時もありますが、家事など短時間で済ませてだいたい見ています。
女性の体のことや家事に役立つことなど生活に直結した情報が多いのが嬉しいです。
最近は医師自身が病気になったり本を書かれていたりして以前よりは医師の立場では患者のことをどう思っているかも少しはわかりますが、医師がどう思っているのかはわかりにくいものです。
今はインターネットで病院なども調べられるようになり以前より患者が選べるようになったと思います。
でも大学病院や専門的な科にかかる場合はかかりつけ医からの紹介が必要になっています。
私が消化器内科で行っている病院も以前は紹介状が無くても行きたいと思えば受診出来ましたが、科によっては紹介状が無いと受診できないし、受診出来る科でも紹介状が無いと8400円取られます。
担当医がずっと変わらないのはいい事もありますが、自分と合わない医師だったら変わって欲しいと思うこともあると思います。
私は消化器内科の病院はずっと担当医が変わらないですが、産婦人科で手術した病院は特に指定がなく毎回違う医師でした。産婦人科の方は紹介された時は教授でしたが、その後一時的に手術をした医師にしてもらったことがあり、その後その医師は開業したのでそれからは特に指定しませんでした。
指定しない方が待ち時間が少なかったです。
同じ医師の方が今までの経過をわかっているのと話しやすいので、自分に合った主治医なら同じ医師の方がいいなと思います。
きちんと説明してくれる医師は信頼出来るし、患者の方もきちんと聞いてわからないことや心配なことは聞いた方がいいと思いました。
直接主治医に聞きにくい事は看護師さんや研修医さんや聞きやすい医師に聞くのがいいと思いますし、私もそうしていました。
同室の患者さんと話をすると情報を得られることもあるし、今は同じ体験をしたことを書かれたブログは参考になり励まされるものです。
医師も患者も一番いいと思われる診療が受けられるように信頼し協力するのがいいと思います。
私はまだ医師に恵まれている方かなと思います。

今日は朝から晴れて日差しが強く暑いです。でも朝は涼しかったです。
来週は祝日も2回あり台風も近づくようなので、まだ薬は残っていますが早めに近くの整形外科に行きました。
バスが2路線ありますが、9時25分に来るはずのバスが来なくて31分に来るバスがやっと38分頃来ました。
病院に着いたのは9時45分くらいでした。
待合室はとても混んでいました。それでも10時頃には呼ばれて、もう体調は戻ってきたか聞かれたのではいと言ったら、骨密度と血液検査をやることになりました。
本当は6月にはやるはずだったのが遅れてしまいました。
すぐに採血はやってもらえて次に骨密度のレントゲン検査をするように言われました。
でも技師さんが何も言わないので左手は骨折したので先生がこれからは検査は右手でやると言っていましたと言ったら、先生に確認に行って右手でやってもらいました。
右手は利き手ですかと言われたのではいと言いました。
結果は次回に来た時でいいと言うので、会計を待ちました。
いつもは5分くらいで会計も呼ばれるのに20分くらい待ちました。
採血した看護師さんが今日はとても患者さんが多いと言っていました。
やはり来週は休みが多く台風も来ると思ってきた人が多かったようです。
さらに会計の機械の調子が悪かったようで、いつもより時間がかかりました。
いつもは薬のシールを出してくれるのが今回は出せないそうで次回2回分くれるそうでした。
混んでいる割には早く終わって良かったです。薬は今までと同じビビアントです。
終わったら10時半過ぎていました。
その後歩いて月に1,2回しか行かない方のスーパーに行って主に肉や魚を買いました。
野菜は重いし日曜日にお墓参りに行く途中の道の駅で買えばいいかなと思いました。
そのスーパーには銀行のATMもあるのでお金をおろして、郵便局によって現金書留を出して帰りました。
何とか11時50分には家に着きました。
今日は歩くと暑かったですが頑張りました。
現金書留は父方の伯父さんの17回忌の法要に行けないのでお金だけ送りました。
連絡があって聞いたので母がお金を用意しました。郵便局までは歩いて20分くらいかかるので母は行けないです。
他の親戚からはコロナになってからは連絡がないです。どこまで親戚づきあいも続けたらいいか考えてしまいます。主人の方は従兄なども亡くなっているし前から高知や関西方面なので付き合いはしていないです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.09.16 14:47:46
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.