1779647 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.10
XML
カテゴリ:通院
昨日のブログにコメントありがとうございました。
市内にも整形外科はたくさんありますが、怪我をしてみると入院出来る病院は少ない事がわかりました。
私は救急で少し離れた別の市の病院に入院し手首の骨折の手術をしました。
救急で診てくださった先生が副院長先生で手術が出来る先生だったのはラッキーでした。
この病院でも手術が出来るのは二人だけだったようです。入院した時同じ部屋にいた人も外来で別の医師にかかっていたけれどもその医師は手術が出来ず手術は違う先生だったようです。
入院していた時は毎日交代で回診に来ていましたが主治医は週に一度くらいしか来ないし、手術後の診察は1回だけでした。それでも主人が様子を聞きたいと言ったら時間を作って説明してくれたり電話をしてくれたりしたようです。手術が終わった時も医師が自分で主人に電話してくださいました。
退院する時こちらの近くの病院に紹介状を書いてもらいました。
普通は手術した病院とリハビリをする病院は同じだそうですが遠いしその頃は足も悪いので電車で通うのは無理なのでこちらの近くに移りました。
手の外科の専門の先生がいるというのでこちらの近くの病院に決めたのですが、その医師は完全予約制で紹介が無いと診てくれないという事でした。
受付で最初は常勤医に診てもらうように言われて違う医師に最初診てもらったのに手の専門医には紹介してもらえず、別の日に朝早く行ってやっと手の専門医に診てもらえました。
予約でも待たされていつも混んでいました。
10月末の診察でCT検査をしたらプレートを取ることを勧められました。
その前の診察では次の診察でプレートを抜くかどうかを前の病院の先生と相談してもらうようになるかもしれないと言われていました。でも10月末にはすぐに手術した方がいいのでどちらの病院でやるかとか次々に聞かれ手術を早くした方がいいように言われました。こちらでお願いすると言ったら次々決めていったのは早かったです。自分がやってもいいように医師が言ったのでお願いすると言ったら嬉しそうでした。
そして手術は12月13日に上手く終わって良かったです。
それからも特に痛みもなく上手く動かせるようになりました。でも少し動かしにくいようなことを言うと嫌な顔をしてそれはあなたの運動不足と言われてしまいました。
悪い先生ではないと思うのですが、忙しいのか淡々としていて気難しい感じで話しにくく苦手でした。
手に関してはかなり自信がおありのようですが、足の外反母趾に関しては自信が無さそうでした。
とにかく無事に診察が終了して普通に手が動かせるのはありがたいです。
橈骨遠位端骨折も通院のカテゴリーに入れてしまった時もあるので後で別に分けてまとめようかなと思います。

天気予報では今日は変わりやすい天気で降水確率も50%でした。
でも毎月もらっている骨粗しょう症の薬が無くなるので今日行くことにしました。
思ったほど天気は悪くなく晴れていて良かったです。朝からずっと晴れました。
バスも遅れずに来て、病院もほとんど待たずにすぐに呼ばれました。
前回の骨粗しょう症の検査の結果をもらいました。若い人から見ると81%で前と同じでまだいい方だということで同じ薬のビビアントを続けるように言われました。他の血液検査の結果も異常がありませんでした。
外反母趾のことを聞いたら痛い時は前に渡したサポーターをして悪くなったら手術という事でした。
こちらの医師も感じは悪くはないですが、口数が少なく説明などあまりしないし声も小さいのでよくわからなかったりします。毎回診察してくれるわけではなくサポーターも足に通すだけの簡単なもので私に合わせて作った装具ではないです。
こちらの医師も自分では手術は出来ないので手術になったらどうするのかなと思います。
自分でもいろいろ外反母趾の矯正用のグッズをいろいろ買って試したり指を動かしたりしているのですが、それで手術しないように何とかするしかないのかなと思っています。
外反母趾の専門医も東京に行けばいるようですが遠くの病院まで行くのも大変です。
骨折で診てくださった先生も病院は近い方がいいですよと言っていました。
今日行った病院は待ち時間が少なく薬も会計の時にこの病院でもらえるのは便利です。
駅にも近く通うのにもいい場所にあります。もう10年以上通っています。
この医師は私が出た検査技師学校と働いていた研究室のあった国立大学の出身です。
待ち時間は少ないですが患者さんは結構多いです。
買い物をして郵便局に寄って帰りは歩いて帰りましたが10時半には家に着きました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.10 15:34:36
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.