846686 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キットの料理なブログ

キットの料理なブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kitpan55

kitpan55

カレンダー

カテゴリ

2007年04月25日
XML
カテゴリ:レシピ
照り焼きバーグ
4/23に作りました。

4人分
鶏ミンチ400g
タマネギ1/2個
大葉8枚
シメジ1パック
卵1個
サラダ油
ナツメグ小さじ1
酒小さじ2
みりん大さじ3
醤油大さじ4
砂糖小さじ2
塩コショウ少々
白ゴマ少々

1.タマネギをみじん切りにして、サラダ油小さじ1を熱したフライパンで、しんなりとするまで炒める。

2.鶏ミンチに塩コショウをふり、しっかりと揉み込む。

3.粗熱が取れたタマネギと鶏ミンチ・ナツメグを合わせてしっかりと揉み、卵を加えて冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

4.手順4を8等分に分け、両手で投げて叩きながら空気を抜き、平らに伸ばす。
大葉を乗せて半分に折る。

5.サラダ油小さじをフライパンで熱し、手順4を焼く。
最初は強火で焼き、焼き色がつけば裏返して弱火で焼く。

6.シメジを小房に分け、サラダ油小さじ1を熱した別のフライパンで炒める。

7.手順6に酒を加え、アルコールが飛べば、醤油・みりん・砂糖を加え、手順5を移す。

8.フライパンを振りながらソースにとろみがつけば、皿に盛り、白ゴマを散らす。



これは和風洋食ですよね。


写真の見方によっては、ただの照り焼きw


今回もミンチにはセセリを使いました。

スーパーでミンチにしてもらいました。
楽ですねw





    にほんブログ村 料理ブログへ
↑ こんなの参加してみました。↑こんなのも。
よろしければ、ポチっと。
分類別レシピ 
分類別レシピ ↑クリック 現在 410品目





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月21日 10時48分29秒
[レシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.