846638 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キットの料理なブログ

キットの料理なブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kitpan55

kitpan55

カレンダー

カテゴリ

2007年05月16日
XML
カテゴリ:レシピ
牛すじシチュー
5/14に作りました。


4人分
牛すじ500g
タマネギ中2個
セロリ1本
ブロッコリー1房
デミグラスソース300g
ホールトマト200g
赤ワイン500g
マギーブイヨン2個
ローレル2枚
サラダ油
塩コショウ

1.牛すじを軽く水で洗い、水気を拭いたら、塩コショウ少々をふって揉む。

2.サラダ油大さじ2を圧力鍋で熱し、牛すじを加えて炒める。

3.牛すじに火が通れば赤ワインを注ぎ、圧力鍋の蓋を閉じ、圧力が掛かってから10分煮込む。

4.タマネギを横半分に切り、縦薄切りにする。
セロリを葉と茎に分け、茎を細切りにする。

5.手順3の圧力を抜き、セロリの葉・ローレル・水100ccを加え、圧力鍋の蓋を閉じ、圧力が掛かってから15分煮込む。

6.フライパンにサラダ油大さじ1.5を熱し、タマネギ・セロリの茎をしんなりするまで炒め、赤ワイン大さじ1(分量外)をふる。

7.手順5の圧力を抜き、手順6・ホールトマト・マギーブイヨン・水100ccを加え、圧力鍋の蓋を閉じ、圧力が掛かってから10分煮込む。

8.手順7の圧力を抜き、デミグラスソースを加え、塩コショウ少々で味を調える。

9.皿に盛り、好みの固さに茹でたブロッコリーを飾る。


圧力鍋があれば、90分ぐらいで出来てしまいます。

牛すじもトロトロになりますよ~

ブロックの牛肉を買うよりも、トロトロになる牛すじのほうがおいしいかも・・・

と、作ったものの贔屓目ですw





    にほんブログ村 料理ブログへ
↑ こんなの参加してみました。↑こんなのも。
よろしければ、ポチっと。
分類別レシピ 
分類別レシピ ↑クリック 現在 416品目





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月25日 00時17分15秒
[レシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.