034558 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着付け始めました。ゼロから始める着物

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

モカ0403

モカ0403

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.08.02
XML
カテゴリ:着物でおでかけ
新しい着付け教室で、同窓会で着る着物の予習が
できて、7月15日(日)が本番でした。


本番前に確認しながら着てみていると、当日がとてもスムーズ。
教室よりもお端折り綺麗にできた気がします。
帯揚げも、先週やったように落ち着いてやりました。
まだまだ、改善の余地あり。。
練習しないといけないな。


暑い日でした。
会場まで駅から10分くらい歩いたんですが、汗だらだら。。
化粧は着付ける前にするほうが、着物を汚す可能性が
少ないと思うのですが、こんな暑い日は着付けして
移動している間に化粧落ちちゃうって分かってたので、
ほぼすっぴんで出掛けて、着いた駅ビルの中の無印の
お試しコーナーでささーっと整えました。
その化粧すら10分歩く中で取れそうな勢いでした。


先日買った、扇子が大活躍。扇ぎながらグーグ○先生に
導かれて会場へ。
同窓会に出席した人の中には、今でもうちの代の前後数代で
結成した合唱団で顔合わせしている人もいたんですが、
着物姿を披露するのは初めてでした。


総勢40人超のOGが集まった会でしたが、着物姿は私だけ。
合唱団の中で、私よりずっと前から着物を好きになって、
団員の結婚式などでも着物を着ていた後輩がいたのですが、
その日は洋装。
そもそも夏の着物もってない~、と言ってました。


ドレスコードが普段よりちょっとオシャレ、くらいだったので、
正装用の着物なら持っている人がいたとしても、それだと
浮いちゃうくらいのカジュアルな会だったのも原因かもしれないです。


着物を着てきたことで、高校時代は一緒にならなかった
3つ上の先輩が着付けの仕事をされているとその日知りました。
その方も、洋装で参加されていました。


その先輩に、お世辞かもしれないですが、ちゃんと様に
なってるよ、一年で凄いねーと言っていただきました♪


他の、着物とあまり縁がない人たちは、
わあ、着物だあ!自分で着たの?凄いねー!
大体、こんな感想。。
そして、カジュアル着物なんだけど着る機会があって良かった-、
と私がいうと、いやいや、そんなことないでしょ!?
と、着物と言うだけで、たいそうな格好と思われました。


んー、でもこれで結婚式とかは出られないんですよ-。
というと、何となくイメージが湧いたようで、なるほどと
言ってくれる人もいました。


自分で着られるようになったら、とたんに着物が身近になるんですけど、
自装できる人があまりいないのですよね。
今回、着物を見て良いな、始めたいな、の気持ちが1ミリくらい
周りの人に生まれていたら良いなーと思います。
夏物持っていない後輩も、来年是非夏着物で出掛けてほしいです。


会がはけた後は、同期で二次会。
手頃な場所がなくって、カラオケでカラオケしないで
お茶して一時間ちょっと、おしゃべりしていました。
カラオケに着物って、なんか違和感がありましたが、
小千谷ならそんなシチュエーションもありかなあ??


夕飯の頃合いに帰宅しましたが、その日は長男の誕生日。
少し前に寿司が食べたいアピールしていたので、
メインの寿司も、ケーキも買うだけで良かったので、
支度いらずで同窓会と掛け持ちできました。


着物で子供と写真を撮りたかったので、
脱がずに着物でハッピーバースデー。
ケーキの生クリームをまんまと着物に落としてしまいましたが、
中性洗剤ですぐシミ取りしました。
絹物と違って、自分で汚れを落とせる手軽さがとても良いですね。
ですが、その後取った写真は、シミ抜きした所だけ濡れて
濃く写ってた。失敗しました。。


写真を撮ったらすぐ脱ぎました。
ストッキングを脱ぐような開放感。
そのうち、着物で昼寝できちゃうくらい、楽ちんで、
でもある程度ちゃんと見える着付けが出来るようになりたいです。


取りあえず、汗いっぱいかいていたので、洗いたい。
たたんで丸めてネットに入れて洗濯機というやり方も
あるみたいですが、今回は、ざっとシャワーで水かけて、
ぴんぴんと手で伸ばしたら、夜のベランダに干してみました。


大きなシワは取れた気がします、何となく。
次の週に、先生に細かいシワがついちゃってるんですけど。。
と聞いてみると、麻の着物だし、そのくらいなら大丈夫よ、
とおっしゃっていたので、気にしないことにします。


夏の着物を持っている人はよほどの着物好き、みたいな事を
ネットのどこかで見ました。
確かに正絹の着物は夏はすぐ痛んでしまいそうですが、
麻とか綿麻、木綿の浴衣や着物なら、お手頃価格だし、
洗える着物は自分でお手入れ可能な分、
冬より気軽に着物が楽しめる気がします。


来年は綿麻の新之助上布も仕立てるし、枚数も増えて
よりおでかけしやすくなるかな~。
楽しみです。


ではでは!






ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.02 19:36:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.