034565 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着付け始めました。ゼロから始める着物

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

モカ0403

モカ0403

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.08.17
XML
カテゴリ:着物でおでかけ
先日の日曜日、母の誕生日の食事会を素敵なイタリアンで
開きました。


去年私の誕生会で利用したのですが、それは自力で着物を着て
出掛けた二回目のお出かけでした。
その時はつたない着付けで、後ろ衿は詰まってくるし、その分前の
衿は緩んだり、着崩れが凄くて母にも指摘されたりしたのですが、
それから10ヶ月、ちょっとは進歩してやって来られました。


ただ、同窓会の時は上手くいったと思った名古屋が
今回はいまいち上手に結べない。。
先生に教わったように、折りシワのところがお太鼓の下線に
なるようにお太鼓を作りたいのですが、お太鼓の大きさとか、
下線がびしっと決まらなかったりして、結局名古屋は三回くらい
締め直しました。


そこでタイムリミット。どうせ電車で二駅の近場だし、
お部屋も子連れだからおそらく個室に案内していただけるしと、
あまり人目に触れないだろう事もあって、ある程度で妥協して出発。。
その日もとても暑かった-。


そしてお料理は相変わらず美味しかったです♪
最期の最後のデザートで去年は食べこぼしてシミを作って、
着物がお手入れ行きとなったのですが、今回は反省を踏まえて
食べこぼさずに済みました。


最後まで美味しくいただいて、なごやかに会が終了。
また、何かの記念日で一年に一度は来たいお店です。


夏着物は着ても9月の上旬くらいまでですが、
一枚しか持っていないせいか、思ったよりも出番があります。
いざという時は家で洗えるという気安さが、着て出掛けるハードルを
下げていますね。


夏の着物をお持ち出ない方、洗える着物で来年は是非、
夏着物デビューをしてみてください。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.17 10:03:21
コメント(0) | コメントを書く
[着物でおでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.