253417 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

高知県で漁師になる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mizuhamaru

mizuhamaru

Calendar

Archives

Category

Recent Posts

Comments

mizuhamaru@ Re[1]:高知県中央地区の独立型漁師絶滅を避けるには(08/02) 漁師になりたい森さんへ 返事が遅れてし…
漁師になりたい森@ Re:高知県中央地区の独立型漁師絶滅を避けるには(08/02) はじめまして。 高知県在住で漁師になりた…
頑張ったらえいろけんど@ Re:海水温が17℃台に落ちるとカツオは食ってこなくなる(02/15) いかんに、おらんし
aki@ Re:今年最初で最後の初鰹漁は良型揃い!(12/27) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
独立5年目漁師@ Re:漁港ではボスのご機嫌取りが大事(09/16) 分かります、居ますよね自分も性格的にあ…

Keyword Search

▼キーワード検索

2021年12月10日
XML
カテゴリ:漁業研修
自船は中古なのであちこち不具合だらけです。
毎日のように機械や船体で新たに不具合が見つかっています。
今日は舵の油圧ポンプに油漏れが見つかってしまいました。

購入から自分の手元に届いて約3週間。操業への準備が着々と進んでいく様子と自分の好きなように改造していけるのが楽しくなってきました。

自分で船を持って変わったことが一つあります。
漁港はいくつもの灯台で囲われており、夜は小さな明かりしかありません。
これを事故なく通過するために、地形を頭に叩き込むようになりました。
また岩礁があるため、最後の灯台を出た後に何度の針路で進むべきかも見るようになってきました。
船を持つと意識って結構変わるものですね。

16,500円もした船名シールもようやく貼り付けられました。


やはりヤマハの船はカッコいいです。48フィートもある大きな船なので、遊漁船やホエールウォッチングにも使えます。中古ですから不具合があるのは当たり前です。この先数十年大事に使っていきたいと思います。僕と一緒に働いてもらいますよ!

この先の主な予定は:
  1. 1Wデジタル無線機の装備と開局
  2. 近海仕様での船舶検査
  3. 手すりとサーチライトの装備
  4. ウルメイワシ漁の機器設置
DIYではブリッジの機器台部の拡大です。振動に耐えられるか心配ですが、木版とビスでやってみようと思います。これに使う工具はディスクグラインダー。

マキタ GA412DRG 充電式ディスクグラインダー 18V 6.0Ah (100mm) スライドスイッチ 無線連動対応
また、気の早い話ですが鳥山を探したり周辺の船の見張りに使う双眼鏡も購入しました。

双眼鏡 ニコン 18x70IF・防水型・WF 耐久 防水 業務用 航海用(デジタルライフ)
この双眼鏡は少し大きすぎたようです。ネット通販のデメリットは大きさがいまいちわからないところですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年12月10日 21時53分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[漁業研修] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X