879753 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

素浪人ブログ

素浪人ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

プロフィール

無名4649

無名4649

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2009.03.26
XML
カテゴリ:風の詩
 
 「黐躑躅」

 テレビの漢字検定にそんな字が出たらしい。テレビを見ていたわけではないが、帰って直ぐにその漢字を示された。一瞬なんだと思った。難しそうだが、読めると思った。読みを試みるが無駄だった。漢字は音ががあって訓があってなどと呟きなら挑んでみても、読みは出てこなかった。
 
 ヒントが出た。「花の名前です」とヒントが出たが、読むのに戸惑ったら最後、出てこない。そんな花は見たこともないような気がする。「今時、花はカタカナ表示に決まっている」と嘯き、「漢字検定協会の事件以来漢字検定などに意義を認めない」と嘯く。

 「珍しくもない花だから、多くの人が知っている」とヒントがまた出る。「この字は知らないでも、花には見覚えがあると思う」とヒントは続く。

 フラワーショップやホームセンターなどで花を見ても、難しい漢字表示の花は買う気にならないと、読めないから言い訳をダラダラ言っている訳ではないと、言い訳をしながらその場を逃れ、漢字の読みを調べる事にした。画数で調べるかなどと考えてるが結局パソコンの検索で、花の名前と直ぐに答えは出たわけだが、花の写真を見ると、何とも味気ない思いになり、テレビの漢字検定こそいい迷惑だと呟いた。多くの検定番組は、もういい加減終わっても良さそうだが、全ての局で同じようなことをやっていると、漢字の読めなかった私は怒っているわけである。そして付け加えると「未曾有」は読めてと居直り気味である。

 さて漢字の読みは「モチツヅジ」で、躑躅が「ツツジ」で、その花は殆んどの人が知っているだろう。黐躑躅「モチツツジ」となってもツツジの種類である。
  








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.26 19:29:04
コメント(0) | コメントを書く
[風の詩] カテゴリの最新記事


カテゴリ

お気に入りブログ

コンポストの利用で New! maetosさん

密度 New! k-nanaさん

[水道水栽培]  5.… New! 藻緯羅さん

台湾新総統の頼清徳… New! カーク船長4761さん

ダルビッシュ 日米… New! みらい0614さん

日本で裁判員制度開… New! ただのデブ0208さん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん

第8回ハープミューズ… 47弦の詩人さん

WELL BEING WELL BEINGさん
おとこの楽天活用術… にぃさん★さん

日記/記事の投稿

楽天カード

ニューストピックス

サイド自由欄

2008年十大ニュースは



© Rakuten Group, Inc.