879722 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

素浪人ブログ

素浪人ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

プロフィール

無名4649

無名4649

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2009.04.30
XML
カテゴリ:風の詩
 豚インフルエンザは地球規模の広がりだ。メキシコと国境を接するアメリカで犠牲者が確認された。カナダも感染の可能性が高く、北アメリカ大陸は赤色に染まった。WHOは「フェーズ5」へ警戒でベルト上げ、地球規模の恐怖となった。豚インフルエンザのへの対応も、豚肉を食べないイスラム教国と、豚肉をよく食べる国では違う。特に豚肉をこよなく愛する愛する沖縄は違う。


 豚インフルエンザ対策として、イスラム教国エジプトは飼育されている豚約20万頭の処分すると言う。イスラム教国ならではの対策である。他のイスラム教国での豚の飼育の実態は知らないが、豚の飼育が行なわれていたら、エジプトと同じ処分だろう。


 豚料理といえば沖縄であるが、沖縄の友人はそんな風邪など痛くも痒くもないと笑い飛ばし、昨日も豚肉を食べ、今日も豚肉を食べると言う。そして、明日もそうだと言うから豪快である。豚肉を食べた健康な身体には抵抗力があり、インフルエンザなど感染することはないと念を押す。インフルエンザに恐れをなし豚肉を食べなければ、やつらの思うツボだと言う。やつらは豚インフルエンザの事である。



 沖縄の人のように豚肉が好きでも、宗教的信念で豚肉を食べないイスラム教徒でも、他の理由で豚肉を食べない人でもインフルエンザは感染する。イスラム教徒にとっては腹立たしい豚であり、沖縄の人には腹立たしいインフルエンザである。


 豚肉は好きな人にとって、豚肉を食べても影響はないことが救いである。それでも、沖縄の友人のように余程の豚肉好きでもない限り、この時期に豚肉を食べる気にはなれないだろう。カツ丼は丼料理の中でも特別な人気だと思う。そのカツ丼が親子丼に売り上げで負けた食堂の話題もテレビでは報じられていた。特に、勝負に拘る人達にとってはカツ丼は勝丼であり、縁起担ぎには必要な食べ物である。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.30 17:14:27
コメント(0) | コメントを書く
[風の詩] カテゴリの最新記事


カテゴリ

お気に入りブログ

台湾新総統の頼清徳… New! カーク船長4761さん

2024年5月21日の… New! 藻緯羅さん

ダルビッシュ 日米… New! みらい0614さん

日本で裁判員制度開… New! ただのデブ0208さん

絞め殺しの樹 そのに New! k-nanaさん

女声コーラス合宿に… maetosさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん

第8回ハープミューズ… 47弦の詩人さん

WELL BEING WELL BEINGさん
おとこの楽天活用術… にぃさん★さん

日記/記事の投稿

楽天カード

ニューストピックス

サイド自由欄

2008年十大ニュースは



© Rakuten Group, Inc.