876798 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

素浪人ブログ

素浪人ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

プロフィール

無名4649

無名4649

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2010.08.07
XML
カテゴリ:風の詩
今日は立秋だが、夏の盛りで、
秋の気配は何処にもない。
夏はこれからが本番で長い。
立秋が過ぎ暑中見舞いから、
残暑見舞いへ表現が変わっても、
猛暑酷暑は続く。
 

日本全国、夏祭りが盛んだ。
有名な日本三大祭とかでなくても、
日本全国納涼夏祭りたけなわだ。
この地方も大小様々な神社があるから、
多くの祭りが連日連夜、
ピューヒラ、ピューヒラと、
笛や太鼓がどこかで流れている。

 


 有線で「響鼓in熊野」の案内が流れる。熊野市記念通り、木本小学校前の特設舞台で三重県はじめ、全国から集う和太鼓の競演が行われると放送している。毎年恒例(今年は15周年)となった和太鼓の祭りだ。毎年見学するが、毎年新たな感動を覚える和太鼓の祭りだ。勇壮無比と表現をする。そして、熊野灘の大波小波を繊細な撥さばきの表現し、和太鼓の魅力が爆発すると付け加える。私は子供たちの打ち鳴らす太鼓に最も感動する。体力勝負的な一面もある和太鼓の演奏、音の格闘技と言いたくなる和太鼓を叩く少年少女、特に小学低学年のバチ捌きには感動する。



「五時間余りの競演」の大見出し。
「響鼓in熊野 プログラム決まる」の
地元紙ヨシクマ新聞も届いている。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.07 18:52:33
コメント(0) | コメントを書く
[風の詩] カテゴリの最新記事


カテゴリ

お気に入りブログ

2024年5月1日の朝食 New! 藻緯羅さん

スコーンを食する New! カーク船長4761さん

家族が「家に帰った… New! みらい0614さん

水俣病啓発の日  … New! ただのデブ0208さん

いつもと同じ? New! k-nanaさん

雨のゴールデンウイ… New! maetosさん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん

WELL BEING WELL BEINGさん
おとこの楽天活用術… にぃさん★さん

日記/記事の投稿

楽天カード

ニューストピックス

サイド自由欄

2008年十大ニュースは



© Rakuten Group, Inc.