876850 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

素浪人ブログ

素浪人ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

プロフィール

無名4649

無名4649

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2011.05.13
XML
カテゴリ:風の詩
 内田裕也さんがマスコミに登場する事が多くなった。登場という表現は、少々問題もあるかも知れないが、登場である。取り上げられることが多いといえば、事件性に近い問題があったと思うが、登場は自分の意思と社会的な必要性がありそうだ。だから、登場することが多くなったと言いたい。


 事業仕分けの登場はロックンローラの政治的関心を強調していた。又、東映の会長で日本映画界のドンと言われた岡田茂さんの通夜や葬儀でのコメントもあり、いずれも颯爽とした登場であった。そして、今回はマスコミに取り上げられた。



 マスコミに取り上げられた内田さんの今回のお話は、痴情の縺れ。粋で格好いい、ロックンローラーの別れ話はすっきりとして未練も残さない。そんなイメージのあるファンとしては、少々がっかりする内田裕也ニュースだ。もう、完全に仙人の境地に入ったと思っていた内田裕也さんが、女性の別れ、未練たらたらで復縁を迫っての脅しだと言う。報道から判断すると奇異なる事件のような気もしないでもない。
 

 警視庁原宿署は強要未遂と住居侵入の疑いで、内田裕也さんを逮捕したと言う。分けの分からない罪名で天下のロックンローラーを逮捕する警視庁に抗議したい。強要未遂などの罪名の存在が奇異なる思いだが、どんな罪かというと、別れを望む女性に復縁を迫る文を送った。あえて史と表現するのは、メールではないはずだと強調する為である。問題はその文の内容だ。


 天下のロックンローラー、今や仙人域に達するかと思える内田裕也が、復縁を迫り、「暴力団と交際している。・・・・・アブリをやっている。・・・よく考えて一週間以内にTELを・・・・」などと女への脅し文句の書かれた文を、自分が配達人になり、女性の家に届けたというから、もし真実ならば、何とも未練たらたらの、女々しい出来事だ。女々しいなどの女性差別的な用語は使いたくないが、現在は死語に言葉だから、あえて使う。女々しいと雄々しいが、逆転傾向の現在は、殆ど意味ないものになっている現実に即して、未練たらたらを女々しいと表現するが、適切ではない。むしろ、反語的な意味で、雄雄しいはずのロックンローラ内田裕也の女性へ未練たらたらにに使う。あくまでも、もし、真実ならばの断りがつく。



 別れの美学などと、よく口にする、遊び人を自他共に認める先輩がいた。一度その先輩に、最高の分かれ方はと訊かれたことがある。私は、「男にとって最高の別れは、分かれても友達として時々合って楽しい時間と過ごせる別れ」と、実にありふれた答えしか思いつかなかったし、今でもそう思っている。でも、先輩は、最も卑怯な分かれ方だと言った。男のご都合主義だと言った。そして、最も理想的な分かれ方は、女性に最高に最低だと罵られ、顔も見るのも、同じ空気を吸うのも、いやなくらい嫌われて、自己否定に陥り自分の恋の基準、異性に対する判断基準を疑う位の精神的転換さえ促す別れだと言った。ややこしいことを、だらだら重ねる先輩の言葉には、嫌悪感さえ抱いたが、あるいは、それが真実の女性への思いやりのある別れ方かも知れないと思うようになった。女性の側に未練は残らないのが、殆どの別れだが、未練を越え、嫌われ、憎しみさえ抱く別れが、理想の別れだと先輩は言った。その教えが正しいわけはないが、でも、完全否定もできない男女間の機微がありそうな気もする。

 
 いずれにしても、復縁を脅し文句で迫る内田裕也さんとは思わない。彼(仙人域のロックンローラー)こそは、女性に憎しみを抱かせる完璧な別れをする、別れの達人だと思う。未練は女性にあると、樹希樹林さんは笑っている。

 
 話はそれる。

 内田裕也さんの孫を見ると、その瞳の奥には反骨精神が滾るロックンローラの情熱が見え隠れしているようだった。紛れもなく、内田裕也さんの孫でと確信した。目鼻立ちの鮮明さは、朧な感じの顔立ちのお婆さんとは似ても似つかない。役者絵のような力強い顔のパーツは、意志の強さを感じさせ、至る所に内田裕也の影が見える。


 強要未遂など私は信じない。 
 強要未遂罪など、
 私は無意味だとおもう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.13 11:54:36
コメント(2) | コメントを書く
[風の詩] カテゴリの最新記事


カテゴリ

お気に入りブログ

緑の逆襲-庭が暗く… New! カーク船長4761さん

「エンド・オブ・ラ… New! みらい0614さん

2024年5月1日の朝食 New! 藻緯羅さん

水俣病啓発の日  … New! ただのデブ0208さん

いつもと同じ? New! k-nanaさん

雨のゴールデンウイ… New! maetosさん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん

WELL BEING WELL BEINGさん
おとこの楽天活用術… にぃさん★さん

日記/記事の投稿

楽天カード

ニューストピックス

サイド自由欄

2008年十大ニュースは



© Rakuten Group, Inc.