510160 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネット文芸館 木洩れ日の里

ネット文芸館 木洩れ日の里

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

コメント新着

高校時代の恋人です@ Re:ばあばになった日(02/23) おめでとうございます、 孫は子より可愛い…
笑左衛門@ Re:美しい十代(08/12) パチパチパチパチ うわああ、面白いわ、 …
笑左衛門@ Re:いよいよ卒業だあ(07/15) サヨナラヒロシ君 昭和の匂いがしてとても…
*成風*@ Re[1]:雨の季節(06/30) 笑左衛門さんへ コメント、 ありがとうご…
笑左衛門@ Re:雨の季節(06/30) いい歌ですね、 雨のにおい、、赤い傘 、…

お気に入りブログ

金泥棒 笑左衛門さん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

サイド自由欄

このサイトに掲載している「文章と絵手紙画像の著作権」は、当サイト管理人に帰属しています。従って、無断で転載することをお断りします。

2018.09.21
XML
カテゴリ:小説



(人間嫌いな犬の物語 2)

「江戸衆や 庵の犬にも 御年玉 」  小林一茶 、 ワンワン、
               
 暑い夏を忘れてしまいそうな爽やかな風が吹き抜ける、高原の夏、緑に囲まれた広大なドックランでは、犬たちが芝生の丘を登り、下り、跳んだり、走ったり、踊ったり、ボールを追いかけたり、おもちゃを咥えたり、木陰で愛を囁くカップルもいたり、ドッグカフェで寛ぐ老夫婦の犬もいて、犬たちは自由気ままに遊び暮らしていた。ワンワン、

 そこは、信州八ヶ岳山麓にある、超豪華なワンワンロイヤルリゾート『綱吉』のドッグランだった。豊かな自然の中、五万坪の敷地に豪華な犬専用ホテルが建っている。
 犬の部屋は、ベッドはセミダブル、個室の露天風呂は天然温泉かけ流しだ。広いテラス付きで、犬の目線の高さに、外の様子を観察できる見晴らし窓がある。
 夕食はバイキングの食べ放題、獣医師監修の特選ブッフェまで用意されていた。食後には、犬用の自動按摩椅子に座るのもよし、カフェバーで寛ぐのもよし、カラオケで歌うのもいいのだ、ワンワン。

---ここは犬の天国じゃな、ワンワン---
 清潔、安心、健康、リラックス、犬にとってはいたり尽くせりの施設だった。犬の憧れの施設、夢のような施設、犬が誇れる施設、まさに、犬のパラダイスだった。
 介助犬、セラピー犬、盲導犬、警察犬、牧羊犬や、闘犬、犬マラソンで優勝した犬、などが引退後にご褒美でこのリゾートへ入居することも多い。

 犬にとって、夢のような豪華ワンワンロイヤルゾート『綱吉』を開発したのは松平綱吉(つなきち)という、男である。ワンワン、彼は、江戸時代に「犬公方」と呼ばれた五代将軍徳川綱吉  の末裔である。
 今から300年前のお江戸は元禄時代、松平綱吉の先祖である、五代将軍徳川綱吉の「生類憐みの令」は天下の悪法だとして、言い伝えられているが、それは、人間にとって不都合だっただけのことで、お犬様と呼ばれた犬たちにとっては、天国のような時代だったのである、ワンワン。

 犬に失礼な態度をしてはならない、犬を軽蔑してはならない、犬を虐待してはならない、もし、犬に怪我をさせたり侮蔑した人間は、島流しや切腹などの、極刑に処されたのである。
 犬を紐で繋ぐなどというのはもってのほかで、犬に咬まれても人間が我慢しなくてはいけない、人よりお犬様を大事にする法律であったのだ、ワンワン。お陰で、犬は江戸の町を自由に闊歩できた。ワンワン。

---わしは犬じゃ、侍ども、控えろ!お犬様のお通りだい!---ワンワン
 さらに、徳川綱吉は無宿犬や、捨て犬、野良犬、迷子犬のために、今の中野ブロードウェイやサンプラザのあるあたりの30万坪の広大な敷地に、充分な食事ができ、自由な時間を過ごせる、御囲(おかこい)という、お犬様の御殿を造り、10万匹以上の不幸な犬たちを救い、住まわせたのだ。ワンワン
 江戸の町には無宿人が溢れ、満足に飯が食えずに苦しんでる町民がいた時代にである。

(つづく)

作:朽木 一空


※下記バナーをクリックすると、このブログのランキングが分かりますよ。
またこのブログ記事が面白いと感じた方も、是非クリックお願い致します。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.21 10:15:01
コメント(0) | コメントを書く
[小説] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.