249307 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カササギの里だより

カササギの里だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 18, 2007
XML
カテゴリ:きもの
県内のとあるお寺では2月末まで寒牡丹の展示をしています。
ずっと行きたいと思っていたけど、なかなか機会が訪れなかったのですが、
今日、行って参りました。

ちょっと画像が暗いですが、
牡丹尽くし

これ、一応牡丹づくし・・・え?どこがって?

近くで見ると、ほら、牡丹唐草模様の江戸小紋なのです。

牡丹唐草

最近こればかりの帯は、牡丹っぽい柄(見えてませんが)
ちょっと半襟の色が濃すぎ?
もう少し明るめの色の方がよかった・・・
写すのを忘れましたが、足袋も牡丹柄。

自分で期待したようなコーデにならなかったなあ・・・・




羽織は牡丹柄がなく、なんだかむやみとごちゃごちゃした絞りの羽織を。
よく見ると竹の葉柄のようです。
羽織
雨上がりでしっとりした感じの参道を上がっていきます。

参道

ここの寒牡丹は本堂に鉢植えで並べられています。
2月後半になるとほとんど花が終わっているようで、
10鉢程度しか展示されていなかった・・・


清楚な感じ
牡丹

これはいかにも牡丹って感じ。
牡丹2

春には屋外の牡丹園が満開になるのだそうです。
もっとたくさん見たかったな・・・・
春に再チャレンジ?それとも来冬?









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 18, 2007 08:40:30 PM
[きもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.