249292 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カササギの里だより

カササギの里だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 3, 2007
XML
カテゴリ:きもの
手織りの久留米絣、ずうっと欲しいと思っておりました。

そしたら、こんなのがかないやさんに出てました~。
重要無形文化財の久留米絣。しかも松枝玉記氏の作!
松枝氏らしい華麗な絵絣ではなく、超シンプルな十字絣ですから、
言わなきゃ松枝氏作とは絶対思われないでしょうね~。

お値段は信じられないほどお安かったのです・・・・
かないやさん・・・ほんとに松枝氏作?って思うくらい。

たとえ松枝氏の作品ではないにしても、「重要無形文化財」クラスであるのは確か・・・と思う。
しっかりと打ち込まれた生地は、私が持っているリサイクルの横絣のもの(けっこうお気に入り)
とはまったく品質が違うのがわかります。
藍の深い色に指先が染まりました。

DSCF1593.jpg


織り上げられて何年も経っていると思われるのですが、
よくぞ私のところに来てくれました・・・・
おばあちゃんになるまで大切に着ますわよ~~~・・・

・・・私、海外ブランドなどにはまっっっったく興味関心がないのですが、
「重要無形文化財」とか「人間国宝」とか「伝統工芸品」とか、「巧の技」なものにはめっぽう弱い・・・
これも一種のブランド信仰ではあります・・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 3, 2007 11:18:14 PM
[きもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.