249276 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カササギの里だより

カササギの里だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 14, 2007
XML
カテゴリ:きもの
先週預けた下駄のお迎えに行って参りました。

地味~~~~!な牛首紬。
一応季節先取りしたつもりの薔薇柄の2部式帯。
半襟は黒のビーズ半襟です。

小物はあれこれ考えたけど、結局色数を絞った組み合わせになりました。
ホントは薔薇の帯留めしたかった・・・・
でも、二分締めでないと通らない・・・二分締めは二本しか持ってない・・・・
で、合う色じゃなかったので断念。

牛首

着物と帯が履物屋のおばあちゃまに気に入って頂けたようで、着付けにまつわるいろんなお話を聞かせて頂きました。
普段の帯はご自分で二部式にされること。
半襟の簡単な付け方。
伊達締めは使わず、ガーゼで伊達締めに替わるものを自作されること。
衣紋抜きも自分流でつけられるみたい。
胸紐の締め方は今度試してみます。
ちょうどコーリンベルトみたいに、上前の下を通して身八つ口から出し前で結ぶ。
・・・という感じ。着崩れしないんだそうです。

たっぷり一時間おしゃべりしたあと、帰りに娘さんが送ってくれたからと、「ドライマンゴー」を二袋もいただいちゃいました。うれし~。

下駄

下駄の方はこんな具合にできました。
ベージュと茶色のもっとざっくりした感じの鼻緒の方が気に入っていたのですけど、
これからの季節に履くのならこっちのほうがいいと勧められました。
なるほど・・・確かにかなり明るい足元になるのです。


羽織

先週時間がなくてゆっくりできなかったリサイクルやにも立ち寄り、先週気になったもののあまりにも地味・・・とあきらめた羽織を羽織ってみました。
しっかり膝の下くらいまでの丈があって、今日の着物によく似合ったので買っちゃった。
裏地がとてもいい色なのです。画像では青みが強く出ていますが。


履物屋のおばあちゃまのお話の中で、「ウールの長襦袢」がモスよりあったかですごくいい・・・けど、今はもう売っていない・・・と言われてました。
今日の私は化繊のうそつきですが、「普段着にはモスがいいよ」と、裾がすり切れたときの補強の仕方なんかも教えて頂いたんです。
ちょうどめちゃめちゃ可愛いモスの襦袢があったので、これもお買いあげ。

モス

リサイクル屋のTさんには「ぬれおかき」を頂いてしまった・・・・
お礼にドライマンゴー一袋差し上げました・・・

もうちょっとうろうろしたかったのですが、両店でおしゃべりしすぎてお昼を大幅に過ぎてしまい、おなかぺこぺこになったんで帰宅いたしました。
着物でお食事の勇気がまだないんですよね~。
今日の着物はガード加工されてるのですが、帯の方はしていないので。
手ぬぐい持って出ればよかったな。

短いながら大満足・・・のお出かけでした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 14, 2007 05:43:46 PM
[きもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.