249296 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カササギの里だより

カササギの里だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 19, 2007
XML
カテゴリ:きもの
オークションにて落札したシルックの反物と、手織りの久留米絣。
きくやさんにお仕立てをお願いしておりましたのですが、
本日仕立て上がってきました!


どちらも普段着用にミシン仕立て。1ヶ月でできあがりました。

久留米絣

本藍の染めは色落ちしやすいので念入りに水通しして頂きました。
まだまだ生地が硬いので一生懸命着て、洗って、柔らかくせねば。
色落ちしなくなったら、白い帯を合わせたいなあ・・・・
まだ当分はポリとか、濃色の帯で我慢。
この帯、ポリの雀ちゃん帯なんですが、何か普通のより幅が広いぞ・・・
私の身長ですとちょっと広すぎる感じ・・・

羽織



羽織は丈や乳の位置などいろいろ相談に乗って頂きまして、
写真入りで比較することのできるサイトを教えて頂き、参考になりました。

で、こんな感じに出来上がりましたよ。
まだしつけが付いたままです・・・・
(コーデはその辺にあったもので合わせているのでちぐはぐ・・・)

丈は膝小僧がちょうど隠れる長さです。
151センチの私の身長で95センチ。
乳の位置が帯の上辺と帯締めの間くらいになるようにして頂きました。
肩の線から36センチのあたり。

来春が楽しみだなあ・・・・ポリですから、雨にも黄砂にも負けず着ることができますね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 21, 2007 09:18:34 PM
[きもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.