3265806 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

傀儡師の館.Python

傀儡師の館.Python

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Freepage List

Profile

kugutsushi

kugutsushi

Free Space

設定されていません。
2016.09.25
XML
カテゴリ:電子工作
USB で繫いで給電するというのもあるだろうが、それだと、好きな場所に作ったデバイスを置けなくなる。なので、とりあえずは電池をつなぐことにする。そこで問題となるのが、WROOM-02 は 3.3V の電源供給が必要ということ。乾電池は 1.5V とだから、2本直列にしても 3.0V で足りないし、3本直列にしたら、4.5V で大きすぎる。なので、ちょっと部品をつないで、単3電池 3本を直列にしたボックスから供給されたた電源を、3.3V に落として使うことにする。

これを簡単にできるのが、東芝の TA48M033F (三端子正出力ロードロップアウトレギュレータ)。3本の足に左から、入力、出力、接地、出力となっているので、入力と接地に電池から来ているケーブル、出力と接地を WROOM-02 の回路に流してやる。加えて、2つのコンデンサーが付属しているので、入力-接地、出力-接地をつなぐようにそれぞれ接続。出力側のコンデンサは 33 μF、入力側のコンデンサーは 0.1μF でよいようだ。秋月電子で買ったら、47μFと 0.1μF が付属して 100円だった。

ちなみに、白色の四角い温度湿度センサーの後ろに TA48M033F を付けているが、微妙に温度に影響あるかな。まあ、ほんのちょっと動かしてデータを送ったら眠ってという使い方なので、コンデンサーが熱を持つまでいたらないか。実用に移す前に配置も考え直そう。ケーブルもぐちゃぐちゃだし、スイッチの場所も悪いし。とりあえず、動けばいいやでつないじゃったから。

ちなみに LED はセンサーが動く前に1秒光らせて、消灯後、データを送ったら点滅させて眠るというように、動きが目で分かるに入れてある。

楽天アフィリエイトで TA48M033F 探したらなかった。Amazonで買うと、単体で50円のが見つかった。ESP-WROOM-02 もツクモロボット王国@楽天市場店の税抜 800 円しか見つからない。楽天はこういうところはむちゃくちゃ弱い。CDP-ESP8266 を買っても税抜き 842円なのに。ちょっと残念な状況。Amazon で買うと、中国とかから送られてくる場合もあって、品質はどうなんだとかいうものもあったりするが。。。。


espressif ESP-WROOM-02 Wi-Fiモジュール





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.09.26 00:33:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.