088981 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

LE VIN PERDU   消えうせた葡萄酒

LE VIN PERDU 消えうせた葡萄酒

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 6, 2012
XML
カテゴリ:
思いがけず、GWにJALのお共でマイルでのチケットがとれたので、東京へ3泊4日ででかけることになりました。
娘と孫のりょーたと娘の夫と私、還暦の夫もぜひ一緒にいきたかったのだけど、
仕事の都合でいけなかった。

夫との旅行はおあずけとなりました。

1日目はディズニーシ―へ、スターライトチケットで。
2日目はディズニーランドへ、1日券で。
3日目はディズニーリゾートを後にして、
東京に一人で一泊です。

3日目に、すばらしいめくるめく
感動の時間を過ごすことができました。

生まれて初めての、小さい頃から夢見ていた
バレエ鑑賞が実現した。
この日のために、
時間をかけ、
綿密な計画と、
たゆまない努力と、
おしみなく金銭を費やした訳ではなく、
何となくオークションでバレエ公演のチケット購入が実現してしまった、だけ。
しかもA席だった!

おっと、その日は間近で草刈民代さまをお見かけしました。
そこにいるだけで、オーラを放ち、背が高く、姿勢良く、シックな装いの彼女だと
たちまちわかりました。
ひょとしてご主人の監督もいたのかもしれませんが、
見分けることができなかった。


心残りは着ていたもの。
もっとすばらしくドレスアップして行けばよかった。
ジーパンやカジュアルな装いではなかったのだけが、救い。
少なくとも、あのような美しいものを見るために、
自分自身もきれいなお洋服に身を包むのが
エチケット、礼儀なのではないかしら。

そして、生まれて初めて見たバレエが、王道の『白鳥の湖』。

まあ、初めての海外旅行が一人旅で、フランスだったことと
似ていなくもない。

徐々に核心に迫る、もっとも見たいもの行きたいところに
だんだんと近づくということがなく、いきなり高みに上り詰める感じだもなあ。

という訳で、初めて見たにもかかわらず、何から何まで知っているような、
ああこの踊り、この音楽、このあらすじ、何度も何度も見てきたような
錯覚を覚える。全て断片的なものの寄せ集めなのに。で、生オケ!
東京フィルハーモニー交響楽団による演奏、
音楽だけでもすばらしいことなのに、だから、
一生忘れられない、至福の時を過ごすことができました。

ディズニーリゾートの思い出は吹っ飛びました。

場所は新国立劇場オペラパレスにて。

新国立劇場を見上げて20120505

新国立劇場バレエ団による公演で日に依って、オデット/オディール役が変わり、
5日は中国国立バレエ団所属のワン・チーミン、
ジークフリート王子は同じく中国のリー・チュン。
このキャストで見れたのも幸運だったのかも。

そして、ずっとずっと見たかった
第二幕の有名な四羽の白鳥の踊り(大きな白鳥と小さな白鳥の踊り)、小刻みに弾むような音楽が流れ、
4羽の白鳥が手をつないで登場すると、劇場の雰囲気が一気になごみます。4人が手をつないだまま
ぴったりそろって踊る様は愛らしさと共に驚嘆に値します。
第三幕の「黒鳥のグラン・パ・ド・ドゥ」は「白鳥の湖」のクライマックス、
最大の見せ場。オーディールの魅惑的な踊りに王子は否応なくひきつけられ、最後に
オーディールは王子の心を手中にした喜びを32回転のグラン・フェッテで表現するのです。

涙が出るほど、すばらしかった。

この日から私は単純にも、孫にバレエを習わせること(男女問わず)、
定年後の時間の中にバレエ鑑賞を付け加えることを
心に誓いました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 15, 2014 03:04:44 PM
コメント(0) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

山と渓谷増刊5月号を… New! カーク船長4761さん

【MUJI】【スイーツ… New! naoparisさん

ボンジュール・ド・パリ iqcotさん
Tokoの夢物語! Tokoの夢さん
Aselluseの丸太小屋 aselluseさん

Comments

ぶるぐれん@ ブログ開設5000日達成おめでとう! 10000日も目指そうね!その頃もみんな元気…
マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 全ての記事にコメントしたい位に読み込ん…
ぶるぐれん@ おめでとう。 おばあちゃんは、かわいい孫を4人ももらっ…

Category

未分類

(21)

(9)

(52)

cinema

(18)

(17)

kimono

(2)

sante

(6)

(4)

ryota

(83)

sakura

(11)

mariage

(11)

(6)

(1)

pc, internet, mobile

(6)

(3)

(1)

(0)

musique

(3)

(3)

(2)

famille

(2)

(1)

kaede

(1)

(0)

mio

(1)

(5)

tsubaki

(1)

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.