7644623 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

埋もれ火のアンソロジー

埋もれ火のアンソロジー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | レナード・コーエン | であった本たち | あの頃の話 | 歌集め | 超低山歩き愛好家 | 忘れ難き人たち | とんぼちゃん | ガーネット・クロウ | 井上陽水 | 友部正人 | こんな夢をみた | 出来事あれこれ | 懐かしのTV・ラジオ | 写真凡句 | 聴かずに死ねるか!この1曲 | 詩篇~ノスタルジー | 神々への旅 | 身近な歴史シリーズ | 僕の紅白歌合戦 | 街道をゆく | 小田和正 | 昭和歌謡曲 | ことばの遊び場 | 映画テレビCM | NSP | ふきのとう関係 | 吉田拓郎 | 人・風景・暮らし | 中島みゆき | ボブ・ディラン | 昔作った歌 | 西岡恭蔵 | 書遊び | GS-グループサウンズ | 散歩寄り道遠まわり | 中村章三 | 聴きたい歌・聴かせてこの歌 | 僕の洋楽 | 牡羊座生まれの歌手たち | 斉藤哲夫 | 加川良 | CD紹介 | 嫌いな歌好きな歌 | タマ&茶々日記 | 山木康世 | 徒然日記 | 上々颱風 | 思いつきあの歌手あのグループの歌ベスト3 | 思い出の品々 | 踏切たち
2010.08.28
XML
扇風機

扇風機の歴史なんてのを思いつく自分自身に感動する。

飽きやすい性格なのですぐパターンが変わるが

そういう自分も嫌いじゃない。

扇風機の数ある形態のうち

なんと4種類の扇風機が我が家にはあることを知った。

ちなみに

リビング扇

壁掛け扇

クリップ扇

タワーファン

壁掛け扇は脱衣所&洗面所の鏡の横にあって

風呂からあがると強風で全裸に風が吹く

この快感は温泉が好きな人ならわかると思うが

温泉からあがって体重計にのり、冷水を飲み、

それから扇風機のある前に立つことは

なんともいえない庶民の快感だと思うわけだ。

それが自宅でも味わえるというわけなんだ。

これははじめからあったものでなく、

子ども部屋に冷房がなかった時代に買ったものが不要になり

洗面所にきたってわけだ。




あ、そういう我が家のことなんてどうでもいいわけで・・・

扇風機の歴史だったね。


世界初の電気扇風機は19世紀後半、

モーターの発明とほぼ時を同じくして米国で発売開始された。

直流に執着し、直流による発送電を行っていたトーマス・エジソン

直流モーターの扇風機を発売するが、

交流発送電が主流になるにつれて、主流は交流式となった。


日本ではゼネラル・エレクトリック (GE) の技術で

東芝の前身である芝浦製作所が

1894年(明治27年)に発売したものが最初である。



東芝が1894年発売したと

覚えておこう!

覚える必要はないか・・・。

19世紀からあるのか・・・・。

我が家に扇風機がやってきたのは1970年前後だよ。

それまで「うちわ」が風の王様だった!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.28 21:20:02
コメント(2) | コメントを書く
[身近な歴史シリーズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.