7644511 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

埋もれ火のアンソロジー

埋もれ火のアンソロジー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | レナード・コーエン | であった本たち | あの頃の話 | 歌集め | 超低山歩き愛好家 | 忘れ難き人たち | とんぼちゃん | ガーネット・クロウ | 井上陽水 | 友部正人 | こんな夢をみた | 出来事あれこれ | 懐かしのTV・ラジオ | 写真凡句 | 聴かずに死ねるか!この1曲 | 詩篇~ノスタルジー | 神々への旅 | 身近な歴史シリーズ | 僕の紅白歌合戦 | 街道をゆく | 小田和正 | 昭和歌謡曲 | ことばの遊び場 | 映画テレビCM | NSP | ふきのとう関係 | 吉田拓郎 | 人・風景・暮らし | 中島みゆき | ボブ・ディラン | 昔作った歌 | 西岡恭蔵 | 書遊び | GS-グループサウンズ | 散歩寄り道遠まわり | 中村章三 | 聴きたい歌・聴かせてこの歌 | 僕の洋楽 | 牡羊座生まれの歌手たち | 斉藤哲夫 | 加川良 | CD紹介 | 嫌いな歌好きな歌 | タマ&茶々日記 | 山木康世 | 徒然日記 | 上々颱風 | 思いつきあの歌手あのグループの歌ベスト3 | 思い出の品々 | 踏切たち
2013.02.09
XML
lento_20130128131536


鎌倉歴約20年の僕が
「最後から二度目の恋」の影響で
鎌倉観光にめざめた

鎌倉駅界隈
御成通り
小町通り
鶴岡八幡宮
北鎌倉駅から小袋谷界隈
大船駅周辺
江ノ電
大船モノレール
極楽寺界隈
由比ガ浜界隈

このあたりは
わが庭のごとく把握しているのであるが
鎌倉近辺の観光所はまったく知らないのである

そこで
歌詞でしか知らなかった源氏山に
チャレンジしてみたが
チャレンジというほどおおげさな山ではなく
鎌倉駅のレンタサイクルをかりたら
あっという間に征服してしまった

IMG_7137


源氏山は
「鎌倉の風」でよく歌うのだが
さだまさしのうたにも登場してなかったかな?
源氏山がでてくる歌を知ってる人
教えて!

IMG_7136


源氏山というのは
このあたり一帯の山をさしてるそうだが・・・
鎌倉検定2級の大場さんによると
「あの山が源氏山ですよ」と
明確に指差して教えてくださった
大場さんの話をかなりの時間聞きながら
俺は鎌倉や北条や室町あたりの歴史について
まったく無知
無知すぎるという気持ちがわいてきた

IMG_7140


大場さんのおかげで
今は
日本史にめざめて
図書館から大量の歴史本を借りてきて読んでいます
勉強しています
本当にありがとうございました

「大場さん、写真撮らせてください」
「いいですよ」
双眼鏡で源氏山のまわりのさまざまな名所を
見せてくださりありがとうございました

IMG_7149


鎌倉市役所の近くのトンネルを抜けて
右折したら
すぐ源氏山だった
地図でみると大変そうだが
電気自転車だと楽々の距離だってことを伝えておく
(57才の体力なし、根性なしの証言)

IMG_7135


源氏山めぐりに力をかしてくれた
「くらりん8号」です









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.02.09 21:17:40
コメント(2) | コメントを書く
[身近な歴史シリーズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.