7645057 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

埋もれ火のアンソロジー

埋もれ火のアンソロジー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | レナード・コーエン | であった本たち | あの頃の話 | 歌集め | 超低山歩き愛好家 | 忘れ難き人たち | とんぼちゃん | ガーネット・クロウ | 井上陽水 | 友部正人 | こんな夢をみた | 出来事あれこれ | 懐かしのTV・ラジオ | 写真凡句 | 聴かずに死ねるか!この1曲 | 詩篇~ノスタルジー | 神々への旅 | 身近な歴史シリーズ | 僕の紅白歌合戦 | 街道をゆく | 小田和正 | 昭和歌謡曲 | ことばの遊び場 | 映画テレビCM | NSP | ふきのとう関係 | 吉田拓郎 | 人・風景・暮らし | 中島みゆき | ボブ・ディラン | 昔作った歌 | 西岡恭蔵 | 書遊び | GS-グループサウンズ | 散歩寄り道遠まわり | 中村章三 | 聴きたい歌・聴かせてこの歌 | 僕の洋楽 | 牡羊座生まれの歌手たち | 斉藤哲夫 | 加川良 | CD紹介 | 嫌いな歌好きな歌 | タマ&茶々日記 | 山木康世 | 徒然日記 | 上々颱風 | 思いつきあの歌手あのグループの歌ベスト3 | 思い出の品々 | 踏切たち
2013.02.17
XML
テーマ:徒然日記(22734)
カテゴリ:徒然日記
午前8時半起床。
9時頃チェックアウト。
レンタサイクル「パノレン」をさがして中華街を歩き回る
(ここから句読点省略とする)
パノレンで電動式マウンテンバイクをかりる(1500円一日乗り放題)

サイクリングセンターのおじさんのアドバイスで港の見える丘公園側から攻めることにする

マリンタワーの前で地図確認
道路に行列が並んでいるので
「なにかイベントですか?」
と係員にたずねたら
料理を食べるための列だとわかった
俺には理解できない
ライブとかコンサートのときの行列としか思えなかった

1.港の見える公園

工夫のない名前のつけかただと感じた
そのまんまじゃないか
でもそのまんまがなんとなくすてきに思えるのはなぜだろう?
そんなことを考えながら
レインボーブリッジはいつも京急リムジンバスからしか
見たことがなかったので
見れて少しうれしかった

2.大佛次郎記念館

本名を「清彦」というのだそうだ。それだけで親近感がわいた。
彼の著書は1冊も読んだことがない
帰ったら図書館で借りてきて読もうと思った

3.県立神奈川近代文学館

ここは
すごく
気に入った!
まだずっといたかったが
今日の目的は横浜観光地全政略だったので
また来よう!と思って
立ち去った

4.横浜外国人墓地

墓があるだけだった

5.ブリキのおもちゃ博物館

なつかしいおもちゃがあった
写真に撮った

6.元町公園

公園が谷底のような場所で
自転車でいったら
帰りがきついと思っていくのをやめた
まわりの家の豪華さが
由比ガ浜界隈の豪邸とはスケールが違う
金のあるひとってたくさんいるんだなあと感じた

7.イタリア山庭園

絵を描いてる女性がいた
富士山がすぐ近くに見えた
地元の人らしき人に
どのくらいの距離かたずねると
100キロくらういですと教えてくれた
横浜~富士山って近いんだと知った


JR石川町駅まで坂道を
疾風のように降りていった
寒かった
適当に走っていたら
横浜スタジアムが見えたので安心
ファミリーマートで肉まんを買って
店の前で食べた
有名人でないって本当にいいなあと感じた


8.横浜港大さん橋(くじらのせなか)

くじらのせなかの広いこと
自転車乗り入れ禁止だったから
しかたなく歩いた歩いた
両親と娘の3人に写真撮りを頼まれた
富士山と一緒にお願いしますということで
家族にはイタリア山庭園からの富士山がもっと見えますよと教えたら喜ばれた

9 象の鼻公園

鳩の恋人なのか夫婦なのか
すごく仲良くうらやましかった

10.赤レンガ倉庫

やたら人が多い
広場ではアイススケートリンクが設立されて
みんなが楽しんでいた

俺は
赤レンガ倉庫だから
単なる倉庫だと思ってたら大間違いだった
中に入ると
なんだこの人間どもはというように
隙間もないような人だかりで
伊万里くんちも
山笠も
博多どんたくもかなわないような
人間の群れだった

表のかわいいお姉ちゃんに
観光するとこないかたずねると
ショッピングするとこばかりですと教えられ
その女の子の笑顔だけが
赤レンガ倉庫の思い出にしようと思った

二度と行きたくない!

11.サークルウオーク

丸い道
エレベーターに自転車詰め込み
ここをぐるぐる自転車で走った
だって
横断歩道がなかったから
しかたがなかった
降りるときは
階段を自転車かかえて降りた

12.横浜コスモワールド

桜木町から見てた観覧車
ここだったのかときてみたら
たしかに巨大な観覧車だった
下にはジェットコースターも走っていた
どうでもいい場所だったが
人は多かった

13.汽車道(きしゃみち)

ここは
よかった
また
きてもいい
ゆっくり
あるきたいかも


それから北仲橋を渡り
桜木町を右に見ながら
馬車道駅を通り
神奈川県庁前を通り
(警官がたくさんいたけどなにかあったのかな?9
NHK前を通り
中華街に着き
この横浜散策を終えたのである

おしまい






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.02.17 17:58:23
コメント(0) | コメントを書く
[徒然日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.