065371 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ごちそうブログ

ごちそうブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

楽天カード

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

プロフィール

ばーべな

ばーべな

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月

日記/記事の投稿

2008年12月23日
XML
カテゴリ:自宅で料理
imgp2961.jpg
カロリー計算をする場合、マヨネーズ10グラム=油10グラムなんだそうです。つまり、マヨネーズほとんど油ということ。1日に食べていい量って、ほんのわずかなんだそうです。
そこで、せっかくなら、おいしいマヨネーズを手作りしたほうがいいのでは? という風に思いました。おいしいものを少しだけ。それが一番ですね。
そこで、我が家では自家製マヨネーズを作るようになりました。思ったよりもずっと簡単で、フードプロセッサーで「ががっ」と作れてしまいます。上の写真が、うちで作っているマヨネーズです。

その作り方は、こんな感じ。






たまご1個
お酢大さじ1
小さじ1
粒マスタード大さじ1
胡椒少々

以上を加えて、10秒ほどまわします。
その後、サラダオイル200ccを少しずつ加えながら、50秒まわします。

これだけで、無添加のおいしいマヨネーズができます。ぜひお試しください。
そうそう、うちのフードプロセッサーはナショナル(パナソニック)製です。なんと、マヨネーズを作るための、サラダオイルを入れる小さな注ぎ口がついています。かなりおすすめです。


↑パナソニック フードプロセッサー(3段切替えスイッチ)【MK-K60P-W】。
在庫ありの中では、これがかなり安いです。(12月23日現在)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月30日 17時29分59秒
コメント(9) | コメントを書く
[自宅で料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.