3602936 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

曲まめ子の まめ子な日々

曲まめ子の まめ子な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

曲まめ子

曲まめ子

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

検査結果 New! パパゴリラ!さん

神代の春薔薇1/エナ… New! みなみたっちさん

私を生んでくれた母… New! マダムいつのさん

2024年の桜行脚(5… New! リュウちゃん6796さん

弟子入り志願♪第一号… New! ♪テツままさん

Comments

マダムいつの@ Re:母の日と5日ぶりのブログ(05/13) New! 9時から10時が就寝なら もう 夢を見てる…
曲まめ子@ Re[1]:母の日と5日ぶりのブログ(05/13) New! ふろう閑人さんへ はい、嬉しかったです…
ふろう閑人@ Re:母の日と5日ぶりのブログ(05/13) New! 色々の贈り物・・・母で良かった・・・を…
曲まめ子@ Re[1]:母の日と5日ぶりのブログ(05/13) New! みなみたっちさんへ こんばんは☆ ありが…
みなみたっち@ Re:母の日と5日ぶりのブログ(05/13) New! お待ちしていました。(#^.^#) おつかれさ…

Freepage List

Headline News

2021.01.14
XML
テーマ:健康(339)
カテゴリ:健康
​​新年早々エコー検査をしました病院
どこが悪いというのではなく 友人達とLINEビデオ通話で
エコーの話になったので 私もしておこうと思ったのです。

思い切って申し込んだのは昨年11月。
検診センターに電話をすると
「12月はもう予約でいっぱいです。
1月の予定は数日後に出ますので、もう1度お電話いただけますか」
ってことで 予約日初日に電話をして、
1番早く受診できる日をお願いしました。

エコー検査は、2016年に腹部だけやったことがあります。
その時はエコー検査の日にあわせて特定検診もしました。
友人が特定検診で、ついでにと腹部エコーをしたら
膵臓に腫瘍(悪性ではなかった)が見つかり
浜松医大で手術して エコーは大事ということを言った年に
受診したのを思い出しました。

今回は「どの部分のエコーができますか?」と聞くと
出来る部位を応えてくれたので「では全部」と
申し込みました。
病気での受診ではないけど、1万円でお釣りがきます。

10時過ぎからだったので朝食は抜き。
トイレも、エコーの1時間前から行かない方が
写りやすいということで我慢。
検診2週間以内に感染拡大地区に行かないように、
その地域から来た人に会わないように、ってことでした。

エコー検査をしたのは、頸動脈、甲状腺、乳腺、
腹部(肝臓・胆嚢・膵臓・腎臓・脾臓)なので
わざわざ病名を増やしに行ったようで不安ですしょんぼり

私は56歳の時「一過性脳虚血症」で救急車で運ばれた
ことがあり、10日間入院しました。
その時MRIで「脳は綺麗」と言われました。
梗塞や血栓がないということですね。

でも「首の血管が見えないくらい細い」とも言われました。
首の左側の血管が詰まり、右半身がマヒしました。
頸動脈のエコーをした友人が「血管が細いと言われた」と
言っていたけど 首の血管って元々細いのでしょうね。

私の場合、首の血管が詰まって 一時的に脳に血が
行かないという「一過性」だったので救急車で運ばれて
すぐに脳梗塞か何かの処置をされ、2時間で元に戻りました。

意識はしっかりあるので、全部覚えているんですよ。
意識はあるけど言葉が「うー」しか出なかった。
この時の話をすると、娘が思い出してイヤがると思うので
人には話すけど 文章ではあまり書きません。
その時娘は結婚を半年後に控えていて、私を心配するあまり
数キロ痩せました。
私?私は病院で3食「完食しました」と報告するために
キチンと食べていたので 何と 太って退院しましたわからん
娘よ、すまん!

私は自分が救急車で運ばれた経験があるので
山奥や不便なところに住みたくありません。
救急車は電話して5分で来てくれたし、
ウチから市民病院まで10分で着きました。

NHKの朝ドラ「なつぞら」で、広瀬すずさんの義理の兄
「照男」役だった清原翔さんが、昨年6月に脳出血で倒れた
というニュースの後、何も様子が伝わってこないので
「あさイチ」や他局のドラマで見て「いい役者さんね」と
ファンになった私はずっと気になっています。
まだ20代後半の若さで脳出血になることもあるのですね。

仲良しの友達に
「全身のエコーにすごく時間がかかったから
問題があるに違いない!」とLINEしたら
「うまく撮れないからで、悪いからじゃないでしょ」
と言われたけど 結果待ちで気に病んでいたら
いくつ体があっても足りませんね(汗)
見た目は元気でも、実際はかなりポンコツなので
エコーを申し込んだばかりに悩みが増えた(^-^;

何となく憂鬱な時、お友達のMasumiちゃんから
「今朝、我が家にお食事に来てくれたメジロちゃん達」
と写真が送信されて来ました♪

あら可愛い目がハート
気持ちが癒されて 嬉しかったです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.01.15 15:11:22
コメント(18) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.