521757 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

刺繍大好き♪のぞみのステッチダイアリー

刺繍大好き♪のぞみのステッチダイアリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.05.03
XML
カテゴリ:その他
苺ジャムを作りました。
旬の果物を小さな瓶に閉じ込める楽しいひとときです。

rblog-20180503112802-00.jpg


忘れないうちにメモしなきゃ!

苺 500グラム
グラニュー糖 200グラム(果実の分量の40パーセント)
レモン汁 果実の半分

ボウルに苺を入れ、グラニュー糖とレモン汁を加え、水分が出るまで30分ほどおく

rblog-20180503112802-03.jpg



これぐらいの水分が出てきたら、鍋に移して強火にかける。
ひと煮たちしたら火を弱め、木べらで混ぜながらアクを除く

rblog-20180503112802-05.jpg



約20分煮て、とろみがついたら火から下ろし、熱いうちに瓶に入れて蓋をし、冷めるまで逆さまにする。
苺の形が残っているぐらいがよい。

rblog-20180503112802-06.jpg



おいしくできた♪
rblog-20180503112802-07.jpg


「ジャム作りメモ」
ジャムのとろみは果物に含まれるペクチンと酸で決まる。
いちご、りんご、オレンジなどの柑橘系はペクチンと酸が多く含まれるので、これに砂糖を加えて煮ると、程よいとろみがつく。
いちじくや桃、梨はペクチンと酸が少ないので、レモン汁を多めに加える。

火加減は強めで、できるだけ短時間で仕上げる。
長時間煮ると、果物の風味が損なわれる。


次はブルーベリー、夏みかん、梅などで作ってみたいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.03 11:28:07


PR

Profile

のぞみ☆*⌒

のぞみ☆*⌒

Category


© Rakuten Group, Inc.